ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月26日

いちじく 好きですか。

9/21(火) 晴れ 5:45 ~ 6:45





♪黒 無花果(いちじく) 人参(にんじん) 山椒(さんしょ)に 


椎茸(しいたけ) 牛蒡(ごぼう) ・・・ 数え歌 (オッカム 古っる~男の子エーン



その五連休 シルバーウィーク。




初日と四日目が休みで あとは仕事なりけり。



休みも 仕事のようなものとなりました。


実家の尾道で いちじく狩りのお手伝い (てご)。





いちじく 好きですか。

朝に出荷するので いちじく農家の朝は自然と早くなります。(朝5時起きでした)



大農家となると 午前3時起きは当たり前 !?




尾道のいちじく出荷量は 広島県内第一位らしいです。


全国でも 第二位の果物みたいです。









いちじく 好きですか。

朝露をしっかり浴びているので 普通の服だと すぐ ビショビショになります。



葉の裏はギザギザしているので 目にあたると痛い目に。


帽子等でガードが必要です。



あと チチでかぶれる人もいるかと思います。









いちじく 好きですか。

あちらこちらにいちじく畑が見えますが


いちじくの木を下から見ることは なかなかないと思います。










いちじく 好きですか。

小さい頃 僕は いちじくのことを 「とうがき(唐柿)」 と呼んでいたような。










いちじく 好きですか。

父・母と もぎとってまわったのですが 


一周すると 新たに収穫できそうないちじく発見 ビックリ



さすが 一日で熟す (いちじゅく ⇒ いちじくはてな) だけのことはあります。










いちじく 好きですか。

ただ 長持ちせず傷みやすいのは難点です。










いちじく 好きですか。

モッチリ甘~い。 


プチプチ食感 (果実の中の白い花の部分らしい・・・無花果)。


外見からは見えない花があるのでした。










いちじく 好きですか。

こちらは きれいな花 (曼珠沙華) を見ることができます。









いちじく 好きですか。

たまねぎは 種から芽が出てきました。









いちじく 好きですか。

キャベツの苗も移植完了です。








いちじく 好きですか。

サツマイモもコンテナいっぱい とれました。









いちじく 好きですか。

オクラも美味しいですよね。








いちじく 好きですか。

シソは そろそろ終わりでしょうか。


花が咲いています。





いい日になりました。


いい日にしました。









このブログの人気記事
キャンピングマット(500円)
キャンピングマット(500円)

リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)
リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)

僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)
僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)
焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)

夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け
夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け

同じカテゴリー(癒し動植物)の記事画像
インスタント味噌汁プラス
夜メバル2024(31)&山椒の葉
実りの富有柿2023初冬
5泊6日北海道旭川市出張2023夏(自由時間)
お盆墓参り・庭焼き肉・干潟観察
ハナモモ(花桃)2023
同じカテゴリー(癒し動植物)の記事
 インスタント味噌汁プラス (2024-04-27 08:43)
 夜メバル2024(31)&山椒の葉 (2024-04-13 09:08)
 実りの富有柿2023初冬 (2023-12-11 07:12)
 5泊6日北海道旭川市出張2023夏(自由時間) (2023-09-10 18:49)
 お盆墓参り・庭焼き肉・干潟観察 (2023-08-18 07:15)
 ハナモモ(花桃)2023 (2023-08-10 08:02)

この記事へのコメント
こんにちは~!

僕と母さんはイチジクが大好きなんですよ~!
あのプチプチがたまりません!!あえて口の中で探してプチプチしてるくらいです(笑)

葉の裏がそんなに危険だなんて収穫することがないので知りませんでした(^▽^;)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年09月28日 12:00
ゴリゴさん

とろけるやさしい甘さとプチプチ感を楽しんでくださり、ありがとうございます。

季節ものなので、ピークは過ぎ、大玉は減ってきました。
尾道のいちじくは、蓬莱柿(ほうらいし)という在来種みたいですね。

いちじくの皮を全部むく派ですか、半分に割って食べる派ですか。
僕は大胆に半分に割って食べる派です。

歯の裏のギザギザで目をひっかきがちに、ひっかくとやっかいです。
僕の前面フルメッシュは大袈裟ですが、帽子はあったほうがいいと思われます。
Posted by オッカムオッカム at 2015年09月29日 03:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いちじく 好きですか。
    コメント(2)