ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 私の一押しキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月10日

僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

2/13(晴れ15:00 ~ 2/14(晴れ11:00





大変


遅くなりました。


まだ寒い時の事です。


一ヵ月前のことですみません。


当日の朝になってキャンプ行くこと決断汗


無我夢中でキャンプ荷物を車に詰め込み仕事場へ。


13:30に仕事が終わり買い出しへ そしてそのままキャンプ場へ。



僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

急いで小屋を建てました。









僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)








僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

スカート付きでスースー防御。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

寒い季節に一度はやってみたい「お籠りキャンプ」!?







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

とりあえず100均ブルーシート2枚。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

朝 寝ぼけてて重要なコットを積み忘れガーン


マット(50mm)・・・雨が降らない予報でよかったぁ。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

シュラフ+インナーフリース+my枕の軽装備で寝ようと思います。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

座ったらもう動かんぞスタイルニコニコ






僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

ストーブは古いんですが運んでいても灯油のお漏らしはありませんナイス







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

前方にゆったり空間があり二人部屋でもいけそう。






僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

車から約20mの荷物運びがあるので荷物は最小限にしました。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

天井は2.2mもあるので部屋の中で腰を曲げてかがむことはありません。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

LEDランタンを天井(白色)と頭上(暖色)に取り付けました。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

毎週土曜日恒例の中国新聞「ニュースクロスワード」に取り組みます。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

全部解けないと悔しさMAX。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

夜はすぐそばの石積みカマドに椅子だけを移動して焚き火を楽しもうと思います。








僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

夕方17:00 急に冷えてきたのでストーブ点火







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

スーパーで牛すじボイルをカゴの中へ。






僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

おでんの素1袋+牛すじボイル。


あとはストーブのでコトコト。


麺にも合いそうな良いスープになっています。


これだけでも僕はイケる派です。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

半額になるまで待てませんでしたシーッ







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

そして おでんといえば三色まる天。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

あったかおでん。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

メニューはこれだけしかないので連続同じ写真タラ~







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

その中でもがんもはふんわりふっくらジュワーと味が良く染みていました。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

白いテントに白色電灯。






僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

ストーブを正面に両足をのばしたり・・・






僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

短い足を組んでみたり・・・






僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

足を組み変えたり。。。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

何回も大あくびをした後は外に出てみましょう。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

焚き火はキャンプ場備え付けの石積みカマドを利用させてもらいます。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

家から持ってきたメインの薪です。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

ここにはカマドがあるので焚火台を家から持ってこなくても大丈夫OK







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

豪快焚き火のあったかさたるや。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

約一時間の焚き火 終盤戦。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

火の中お芋さんを預けていました。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

そろそろ焼き芋焼けたかなぁ。


焼き芋との会話。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

銀紙をはぐ時 焼き芋が焦げ焦げになっていないか不安。


大丈夫そう ちょっとうれしい。


細長いサツマイモなので焼きあがるのにあまり時間を要しません。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

いい焼け具合ちょき







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

明るい時間帯にこんな落ち着いた熾火で焼鳥してみたい。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

これにて焚き火終了。


やっぱり焚き火やって良かった~。


焚き火 気持ち良かったなぁと思いながらおやすみなさい睡眠





・・・・・・・・・・・・・・・





【翌朝】



僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

おはようございますニワトリ







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

お湯沸かしから始動。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

コーヒー 美味ひーコーヒーカップ







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

トースト&コロッケ。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

ヨモギ餅がふくれるまでのんびり餅ます(待ちます)。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

テント内の結露はありません。


よっし 乾燥撤収できるぞグー







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

ヨモギ餅の中に餡子が入っています。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

キャンプ場内 なにやら大規模工事中工事







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

キャンプ場の中央を縦断する車道ができるみたいです。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

昨晩のおでんスープでうどん。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

最後までストーブが熱源







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

青空ランチ。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

椅子はいろいろ買いましたがこの椅子が一番軽くて扱いやすい気がします。







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

すぐ畳めて持ち運びやすいです







僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

まだキャンプブームでない頃 今から約8年前


「とりあえずやってみる」の精神でキャンプに飛び込んだ頃が懐かしいです。




キャンプは小さくても確かな幸せ しみじみと長くかみしめることができる幸せ黄色い星










このブログの人気記事
キャンピングマット(500円)
キャンピングマット(500円)

リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)
リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)

焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)
焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)

夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け
夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け

補充キャンプ薪(ケヤキ)2021冬
補充キャンプ薪(ケヤキ)2021冬

同じカテゴリー(癒しキャンプ)の記事画像
砂浜ソロデイキャンプ2024冬(呉市音戸町海岸:野営)
砂浜ソロキャンプ2024冬(呉市音戸町:野営)
100均格安ウェットティッシュ(キャンプ用・釣り用)
オムライスソロデイキャンプ2023冬(海田総合公園キャンプ場:無料)
エディオンオリジナルLED2WAYライト2023初冬(キャンプ用)
ハゼ干物炙りソロデイキャンプ2023初冬(海田総合公園キャンプ場:無料)
同じカテゴリー(癒しキャンプ)の記事
 砂浜ソロデイキャンプ2024冬(呉市音戸町海岸:野営) (2024-03-12 06:51)
 砂浜ソロキャンプ2024冬(呉市音戸町:野営) (2024-02-21 07:07)
 100均格安ウェットティッシュ(キャンプ用・釣り用) (2024-01-19 07:09)
 オムライスソロデイキャンプ2023冬(海田総合公園キャンプ場:無料) (2024-01-04 13:27)
 エディオンオリジナルLED2WAYライト2023初冬(キャンプ用) (2023-12-22 07:20)
 ハゼ干物炙りソロデイキャンプ2023初冬(海田総合公園キャンプ場:無料) (2023-12-07 07:21)

この記事へのコメント
NICEキャンプですね〜

よもぎ餅をストーブで焼いているのが、美味しそうです!熱々をいただくのがサイコーですよね〜(Bpは食いしん坊なので… (^.^) )

あと、海田総合… 今度視察してみます。
Posted by Big papachikaBig papachika at 2021年03月10日 20:03
「キャンプは小さくても確かな幸せ…」
響きました!じ~んっと響きました!
あの真ん中の道路は工事が終わったらもとに戻して欲しいですね!
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2021年03月10日 21:16
最後の言葉は沁みますね。
ほんと、キャンプ始めて良かったです(*^^*)

キャンプの方はオッカムさんらしいソロキャンプ!
今回はお籠りですが、男のワンルーム感がたまりませんね(*^^)v
海田はオートじゃないので未だ行けずですが(あと、トイレが...)
市内から近場のキャンプ場。いつかは行ってみたいです。
でも、結構混んでるんですよね?

オッカム家自家製ヨモギ餅!美味しかった~♪
Posted by ゆうにん at 2021年03月11日 08:11
幸せを噛み締めなが読ませて頂きました!

キャンプ行きたくなりました。
おでん食べたくなりました。
焚き火したくなりました。

後半はチェアとヨモギ餅の色がリンクしてますね。
当日はまだ寒かったようですが、春を感じられたのはそんな春色と100均ブルーシートの上に直寝されたオッカムさんの気合いのおかげでしょうか(^^)
Posted by タムテムタムテム at 2021年03月11日 18:54
キャンプを心から楽しむスタイルのオッカムさんのキャンプすごく良いですね♪ 小さくても幸せを、しみじみ感じますよね。キャンプに来た気持ちで読んで、癒されました。
Posted by simonsimon at 2021年03月11日 20:21
Bpさん

しっかり準備はできていませんが、何とかなると自分を信じるキャンプでした(笑)

ストーブの上はちょっと雑な焼き方ですが、ぷく~と膨れた「あんびん」はヨモギのいい香りがしましたよ。(Bpさん、「食」はやっぱり大事ですよね~。)

ここのキャンプ場の上側公園には子供たちが喜ぶ遊具がありますよ~。
Posted by オッカムオッカム at 2021年03月12日 06:52
ぱーちゃんさん

キャンプ(趣味)は、小さくても長く続く幸せかもしれませんね~。
ありがとうございます、持続可能な幸福感が変化の大きな時代に必要なのかもしれません。
キャンプ場上段の工事にはまず上段までトラックが通る道路が要るみたいですね。工事完了後は景観美観を残すために道路を壊すんですかね~。
Posted by オッカムオッカム at 2021年03月12日 07:03
ゆうにんさん

ありがとうございます。
ゆうにんさんの今までのキャンプの積み重ねで自分らしさを失わないことを学ばせてもらっています。

ソロキャンプはちょっとした工夫やチャレンジが楽しめますよね~!
ここのキャンプ場、駐車場から近くて平らなところからやっぱり埋まっていきますね。激込みまではいかないんですが、トイレは変わらず簡易式です。

自家製ヨモギ餅、キャンプで食べることを想定して一生懸命搗きましたよ、また一緒に食べましょう!
Posted by オッカムオッカム at 2021年03月13日 06:53
タムテムさん

短期的な幸せでなく長続きする幸せを得にキャンプ行ってみよう、でした。

キャンプで自分なりの喜びや楽しさを焦らず思いっきり味わえたらいいですね!
幸せはタムさんのバイクも運んでくれるし、心が運んでもくれますね。

チェアとヨモギ餅の色のリンクは気づきませんでしたよ、これはうれしい発見です、なんだかつながっていますね。
季節の変わり目にブルーシートの上に土のにおいがしてくる直寝、忘れ物をしたのでこれしか方法はありませんでした(汗)
Posted by オッカムオッカム at 2021年03月13日 07:08
simonさん

夢中になれる何かを見つける没入力、変化を恐れず一歩前へ進む成長意欲、小さな強みに気付く強み力、主体的にわくわくしながら頑張っていきたいですね!
Posted by オッカムオッカム at 2021年03月13日 07:15
こんばんは。

足跡を残して頂きありがとうございます。
ソロキャンプという言葉に反応して、ブログを拝見させて頂きました。
仕事終わり後のソロキャンプなんて最高ですねぇ~

またお邪魔させて頂きます。
Posted by takapontakapon at 2021年03月14日 21:15
takaponさん

takaponさん、コメントありがとうございま~す!
仕事終わりの午後からそのまま一人キャンプ、、、夜すぐ寝てしまいます(笑)

僕ももちろんお邪魔させて頂きます、キャンプ参考にさせてください!
Posted by オッカムオッカム at 2021年03月16日 07:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)
    コメント(12)