ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプ節約術アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月29日

補充キャンプ薪(ケヤキ)2021冬

1/29(金)晴れ 昼休憩





落葉広葉樹 欅(ケヤキ)自然


高木で材質は硬く重いです。



補充キャンプ薪(ケヤキ)2021冬

業者が職場の伸びすぎたケヤキの木を伐採。






補充キャンプ薪(ケヤキ)2021冬

ゴミ収集車に収まる前にケヤキの木をいただけることになりました。







補充キャンプ薪(ケヤキ)2021冬

車内にブルーシートを敷いて一生懸命積み込みました。







補充キャンプ薪(ケヤキ)2021冬

カットされたケヤキ ほぼ生木。






補充キャンプ薪(ケヤキ)2021冬

家(古いアパート)の軒下(ベランダ下)でしばらく乾燥させたいと思います。


雨のあたらない屋外にしばらく放っとこう思いますシーッ







補充キャンプ薪(ケヤキ)2021冬

キャンプに持っていける薪になってくれたらうれしいなぁ。


楽しみが一つ増えました。







補充キャンプ薪(ケヤキ)2021冬

ケヤキは焚き火にむいているのかなぁはてな











このブログの人気記事
キャンピングマット(500円)
キャンピングマット(500円)

リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)
リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)

僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)
僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)
焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)

夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け
夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け

同じカテゴリー(癒しキャンプ)の記事画像
石テーブルソロデイキャンプ2024春(海田総合公園キャンプ場:無料)
砂浜ソロデイキャンプ2024冬(呉市音戸町海岸:野営)
砂浜ソロキャンプ2024冬(呉市音戸町:野営)
100均格安ウェットティッシュ(キャンプ用・釣り用)
オムライスソロデイキャンプ2023冬(海田総合公園キャンプ場:無料)
エディオンオリジナルLED2WAYライト2023初冬(キャンプ用)
同じカテゴリー(癒しキャンプ)の記事
 石テーブルソロデイキャンプ2024春(海田総合公園キャンプ場:無料) (2024-04-28 18:50)
 砂浜ソロデイキャンプ2024冬(呉市音戸町海岸:野営) (2024-03-12 06:51)
 砂浜ソロキャンプ2024冬(呉市音戸町:野営) (2024-02-21 07:07)
 100均格安ウェットティッシュ(キャンプ用・釣り用) (2024-01-19 07:09)
 オムライスソロデイキャンプ2023冬(海田総合公園キャンプ場:無料) (2024-01-04 13:27)
 エディオンオリジナルLED2WAYライト2023初冬(キャンプ用) (2023-12-22 07:20)

この記事へのコメント
欅!いいですね!
僕もたま~に欅を薪として使用します(少量ですが)
燃やすと欅独特の香りが好きです
日の持ちも良いように感じますよ

たくさんあって羨ましいです
Posted by モンタナモンタナ at 2021年01月30日 08:45
薪の補充が出来て良いですね。乾いたらこれでしばらくは買わなくていいですね。薪は丸木の方が雰囲気も良いですしね♪
Posted by simonsimon at 2021年01月31日 13:18
モンタナさん

ケヤキも欅坂48も詳しくないのですが、タイミングよく分けていただけました。
薪になるかもって一番に焚き火のことが頭に浮かんでしまいました。
車に積んでいても欅のいい香りがしましたよ!
火持ちもイイんですね、楽しみがまた一つ増えました。

チェンソーである程度カットしてくださり運びやすかったです。
ちょっと欲張って持って帰りすぎました。
Posted by オッカムオッカム at 2021年01月31日 20:11
simonさん

思わぬところからケヤキ薪をゲットできました。
欅は大きな丸太だと特徴的な木目が現れるみたいですね。
まとめて軒下にほったらかし乾燥でいきたいと思います!
ずっしり重たい丸木を重ねるとなんだかうれしくなりましたよ♪
ガンガン燃やしたいですね。
Posted by オッカムオッカム at 2021年01月31日 20:31
薪集めは楽しいです!
山に行っては手や足でどうにかなるサイズのものばかり拾ってます!
気を付けないとシロアリがいたりします…ムカデも…
30キロの米袋を一杯に集めては楽しんでます!
小さい焚き火台には小さな薪集めが楽しいです!
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2021年01月31日 20:51
ぱーちゃんさん

薪集めはイイ運動にもなりそうですね。
この木よく燃えそう燃えるかもっ、と目を光らせながら夢中で集めるのも楽しみの一つですね。
ぱーちゃんさん流の楽しみ方、焚き火が好きでこそできる薪集め!
Posted by オッカムオッカム at 2021年01月31日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
補充キャンプ薪(ケヤキ)2021冬
    コメント(6)