ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 あなたのベストアイテム2021釣りアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年12月15日

夜アナゴ2021(20)・あなごめし(焼き穴子丼)

12/8(水)星 21:45~23:45 中潮 満潮24:18

広島湾七大海の幸の一つが穴子となっています。

広島を代表する広島が誇る名物グルメといえば 「あなごめしヘビ

みやじま口の「あなごめしうえの」さんが有名です。

観光名所:宮島のフェリー乗り場すぐそばなので場所も良くいつも行列みたいです。

12/5()16:55~の「三四郎のDEARボス」で「うえの」さんがテレビ放送されていました。

一日2,000枚のアナゴを手焼きするみたいですね。(スゴイ数ビックリ

職人さんがアナゴを腹開きにされていました。

使っているアナゴは日本でとれたものでしょうか それとも外国産でしょうか。

テレビでは触れられていませんでした。

広島産アナゴの数が減ってきていると聞いたことがあります。

地元産のアナゴだと仕入れ値が高そうな気がします。

きっと安く仕入れるノウハウがあるのでしょう。

地元のアナゴをその数さばいていたら広島湾のアナゴがいなくなってしまう?

アナゴの鮮度を保つために極寒の冷凍庫を使うみたいです。

僕は活きたアナゴをさばいてすぐその場で焼くのかと思っていました。

あなごめしは結構いいお値段するので炭火焼きかと思いましたが電気でした。

回転率の速い予約弁当はすごい上手な販売だと思いました。(確実性)

がっちり(マンデー)だと思います。

夜アナゴ2021(20)・あなごめし(焼き穴子丼)

僕は自分で地元産を釣ってさばいてアナゴ飯にして食べた~いグー

僕の2021年ベストアイテム(釣り)は・・・

100均ダイソーのブラクリ(3号オモリ・2個入り)です。

シンプルな仕掛けはアナゴの巻きつき攻撃をいなして糸がよれません。

100円分の青虫エサでアナゴ⑩(MAX37cm)ヘビ

この中に粗塩を入れてしっかり塩もみします。(表面のヌメリ取り)

ヌメリをとったら目打ちして腹開きにしていきます。

夜アナゴ2021(20)・あなごめし(焼き穴子丼)

水分をしっかりふき取ってからラップし冷蔵保存。

・・・・・・・・・

(包丁は使わないので)飲みながら調理していきます。

食べるまで待てませんでしたガーン

でもこれが楽しい。

夜アナゴ2021(20)・あなごめし(焼き穴子丼)

アナゴのアラを香ばしく煎ってみました。

アナゴの骨と頭からとった出汁でタレを作ります。

アナゴを白焼きにしてタレにつけて・・・

夜アナゴ2021(20)・あなごめし(焼き穴子丼)

またグリルで焼いてタレをつけて焼いてを繰り返しました。

グリルまたはオーブントースターで焼くとイイおつまみ。(骨せんべい)

本命を食べる頃には一缶空いていましたタラ~

夜アナゴ2021(20)・あなごめし(焼き穴子丼)

あつあつご飯に焼き穴子②本のせ〜。(5人家族×1人2本=穴子ちょうど10匹)

お椀をはみ出していますが焼くとアナゴが縮んじゃう~男の子エーン

さてどうしたものか

ぶち(広島弁ですごく)頑張り続けるモチベーション…ぶちベーション。

ぶちベーションを上げるためにはアナゴを楽しく釣って美味しく食べること不可欠びっくり

ごっつぉーさんでした男の子ニコニコ

キャンピングマット(500円)

リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)

僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)

夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け

同じカテゴリー(癒し釣り)の記事画像
夜メバル2024(33)
夜メバル2024(31)&山椒の葉
夜メバル2024(27)(28)(29)(30)
お手軽お魚レシピ(メバル・カサゴ)
同じカテゴリー(癒し釣り)の記事
 夜メバル2024(33) (2024-05-03 06:51)
 夜メバル2024(32)・20cmUP・シーバス・SK11・タモリステーション&煮つけ・ブログ11周年 (2024-04-21 07:56)
 夜メバル2024(31)&山椒の葉 (2024-04-13 09:08)
 夜メバル2024(27)(28)(29)(30) (2024-03-30 12:19)
 お手軽お魚レシピ(メバル・カサゴ) (2024-03-23 08:21)
 夜メバル2024(20)(21)(22)(23)(24)(25)(26)・20cmUP (2024-03-17 14:10)

こんにちは
良いサイズのアナゴがたくさん!羨ましい!
付けて→焼いてのアナゴがいいですね
深煎りのコクとも相性が良さそうですね!ぶち美味しかったことでしょうね~
Posted by モンタナモンタナ at 2021年12月15日 12:36
モンタナさん

こんばんわ。
釣りだしてすぐに竿先縦にふるアナゴのアタリがあるとほっとしますよね!
釣れてスムーズに外せてすぐに仕掛けが投入できるとうれしいですよね。
焼いたアナゴが恋しくて手間を惜しまず焼き上げましたが、縮んじゃいました、やれやれです汗
地元産のアナゴ余すことなくぶちこと旨かったですよ~。
Posted by オッカムオッカム at 2021年12月15日 18:51
こんにちはーお邪魔します

ブラクリでのアナゴ釣りは今度やってみたくなりました!
出汁取りした後の骨せんべい なるほど~です!
見てたら私もぶちベーション上がってきました(笑)
Posted by ゆづパパゆづパパ at 2021年12月15日 22:50
おはようございます!
37センチの穴子はかなり大きいほうなんですよね?
お父さんが釣ってきた魚をお父さんが調理して家族で食べる!
これは大変に美味しい食卓ですね!
「楽しく釣って楽しく食べる!」ホントです!
何でも楽しくして笑って過ごしたいです!
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2021年12月16日 05:07
ゆづパパさん

おはようございます、コメントありがとうございます。

100均ダイソ◎ブリクラ、ぜひ一回お試しあれです、ブリクラは穴釣り用ですがチョイ投げや真下におろすだけでも扱いやすいですよ~、針と糸もアナゴ向きです!
味のついた骨をグリルで香ばしく、いいおつまみになります!
アナゴ釣りブームを創っていきましょう、ぶちメーター僕も上がっています(笑)
Posted by オッカムオッカム at 2021年12月16日 07:16
ぱーちゃんさん

おはようございます!
37cmは細すぎず太すぎずで食べやすい大きさですよ~。
僕がただこの釣って食べての過程が好きなだけで家族(女性陣)はあまり魚に関心を示してくれません泣
魚が釣れることに感謝してありがた料理させてもらっています。(料理はちょっと雑ですが汗)
困った時ほどつくりわらいでも笑って、やることやっているんだからなんとかなる食べ物しっかり食べている体は丈夫と思って楽しく参りましょう!
Posted by オッカムオッカム at 2021年12月17日 06:52