ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 メバル:焼き物レシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年04月29日

カサゴスピード料理

4/26(水)星




ここにきてカサゴ(ホゴ)に光が当たる魚赤


釣るだけではなく食べてみよう。


カラダにいいカサゴ


【実食】


カサゴスピード料理

片栗粉をまぶしカリッと揚げてみました。(このあと甘酢を掛けました)






カサゴスピード料理

背骨に沿って切り込みを入れると火が通りやすくなり揚げる時間が減りました。





カサゴスピード料理

唐揚げに使わなかったカサゴの頭を使ってお味噌汁。(味噌スープ)


落とした頭にキッチンバサミを口から入れて脳天に向かって切っていき広げます。


お味噌汁用の鍋に水+だし少々+カサゴの頭を加えます。(カサゴの体液よりも濃い濃度)


浸透圧の関係で薄い方が濃い方を薄めようとするので魚からのエキスが出やすいという考え。






カサゴスピード料理

ポイントは火の通ったカサゴの頭をザルで取り出しスープだけにすることです。


骨ぼねしく無くなるのでスープを飲む感覚です。(それでいい)


家で成った山椒の葉を浮かばします。





カサゴスピード料理

ザルでとった頭周りの身を探しながらゆっくり隅々まで食べたい。(僕なりの誠意)





カサゴスピード料理

大きめのカサゴを妻が煮付けてくれました。(仕事からの帰宅がが遅くなったので)





カサゴスピード料理

お皿にピッタリ~びっくり





カサゴスピード料理

料亭みたいに山椒を添えましたシーッ





カサゴスピード料理

カサゴのほお肉がプリッとして本当に美味しいんですよ~。(結構大きい)


胸びれと腹びれの付け根のお肉もプリッとして美味しいです。




ごっつぉーさんでした男の子ニコニコ







このブログの人気記事
キャンピングマット(500円)
キャンピングマット(500円)

リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)
リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)

僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)
僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)
焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)

夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け
夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け

同じカテゴリー(癒し内食)の記事画像
インスタント味噌汁プラス
夜メバル2024(32)・20cmUP・シーバス・SK11・タモリステーション&煮つけ・ブログ11周年
ちくわオクラ(昼弁当すき間埋め)
モンキーバナナちょうだい
夜メバル2024(31)&山椒の葉
お手軽お魚レシピ(メバル・カサゴ)
同じカテゴリー(癒し内食)の記事
 インスタント味噌汁プラス (2024-04-27 08:43)
 夜メバル2024(32)・20cmUP・シーバス・SK11・タモリステーション&煮つけ・ブログ11周年 (2024-04-21 07:56)
 ちくわオクラ(昼弁当すき間埋め) (2024-04-19 07:09)
 モンキーバナナちょうだい (2024-04-18 07:05)
 夜メバル2024(31)&山椒の葉 (2024-04-13 09:08)
 お手軽お魚レシピ(メバル・カサゴ) (2024-03-23 08:21)

この記事へのコメント
こんにちは~
美味しそうに揚がってますね
てか美味しいですよね
煮付けも唐揚げもカサゴはとても美味しいです♪
僕もまた釣ってこようかな
Posted by モンタナモンタナ at 2023年04月29日 09:24
モンタナさん

こんばんは~
ずっと探していた魚が見つかったような、、、カサゴ料理の改良がいるかもしれませんがシンプルが一番♪
ぜひぜひ、カサゴフィーバーを巻き起こしましょう!
Posted by オッカムオッカム at 2023年04月29日 19:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カサゴスピード料理
    コメント(2)