ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年02月25日

夜メバル2023(10)・夜アナゴ2023(6)&アナゴ刺身お造り初挑戦

2/22(水)星 22:30~24:45 中潮 満潮23:19




翌日(木)は祝日でお休み。


なので 残業してしまった。


あっ 夜釣りの残業のことですガーン


夜メバル2023(10)・夜アナゴ2023(6)&アナゴ刺身お造り初挑戦

約一週間前の青虫のあまりを冷蔵庫野菜室から取り出す。


乾燥気味ですっごく弱っている青虫アナゴ釣りに持って行きます。






夜メバル2023(10)・夜アナゴ2023(6)&アナゴ刺身お造り初挑戦

アナゴは干からびる手前の青虫のほうが動きピンピンの青虫よりも食い気があるように感じました。





夜メバル2023(10)・夜アナゴ2023(6)&アナゴ刺身お造り初挑戦

アナゴLOVEハート





夜メバル2023(10)・夜アナゴ2023(6)&アナゴ刺身お造り初挑戦

物陰からサッと素早く姿を現し反転して掛かった時のフッキングの感触 やめられない。





夜メバル2023(10)・夜アナゴ2023(6)&アナゴ刺身お造り初挑戦

これからは鳩胸メバルの突入だ よっし面白くなって来たぞびっくり





夜メバル2023(10)・夜アナゴ2023(6)&アナゴ刺身お造り初挑戦

真っ暗闇の中にプラグを泳がせていたらドスンといきなりきてビックリビックリ





夜メバル2023(10)・夜アナゴ2023(6)&アナゴ刺身お造り初挑戦

青虫エサが全てなくなる最後の最後(残業中)にグイグイくる重量感ある魚が掛かる。


ぶっとい穴子だと予想 絶対抜き上げてやろうと思うも針結びのところが魚の重さと引きでブレイク。


ほんとショック まいったなぁ なんとも悔しすぎる幕切れ そして雨が降り始める 渋々と納竿。(針と糸の結び目が弱っていたのかもしれません)





夜メバル2023(10)・夜アナゴ2023(6)&アナゴ刺身お造り初挑戦

100均25mmケミライト(⑧本も入っています)の前回使用後をヘッドライトの光に当てると明るすぎずのモヤ~とした蓄光


それが逆にアナゴの興味を惹かせやすいのかもしれません。





夜メバル2023(10)・夜アナゴ2023(6)&アナゴ刺身お造り初挑戦

やっぱり20UPはたとえ一枚でも嬉しいんだよなぁ。


(僕のデジカメ 濡れてフラッシュ機能が使えません 致命的ガーン)





夜メバル2023(10)・夜アナゴ2023(6)&アナゴ刺身お造り初挑戦

20.5cm① 19cm②サカナ





夜メバル2023(10)・夜アナゴ2023(6)&アナゴ刺身お造り初挑戦

ピンボケ穴子⑥ヘビ(MAX36cm)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




【実食】


夜メバル2023(10)・夜アナゴ2023(6)&アナゴ刺身お造り初挑戦

アナゴをアジ切り包丁で背開き。(へたっぴですが汗)


一番最初に塩を振って滑りを取り除きました。


頭側から内臓部分までの中骨は三角形をしています。


内臓部分から尾びれまでの中骨は平らになっているのでスーッと包丁が進みます。





夜メバル2023(10)・夜アナゴ2023(6)&アナゴ刺身お造り初挑戦

背のラインに一直線包丁を入れて二等分します。


背開きにしなくても目打ちをしてお腹の中身を出し普通に三枚おろしが早いですねタラ~





夜メバル2023(10)・夜アナゴ2023(6)&アナゴ刺身お造り初挑戦

アナゴの皮は薄いので慎重にひいてお造りに。(釣った日の翌日)





夜メバル2023(10)・夜アナゴ2023(6)&アナゴ刺身お造り初挑戦

アナゴの白身きれい こりっこりハート


アナゴの刺し身 好きかも。(お刺身で食べるのは薦められていないかもしれません)





夜メバル2023(10)・夜アナゴ2023(6)&アナゴ刺身お造り初挑戦

メバルのアラを湯びいて・・・





夜メバル2023(10)・夜アナゴ2023(6)&アナゴ刺身お造り初挑戦

柚子ポンをたっぷりかけてサッパリ。





夜メバル2023(10)・夜アナゴ2023(6)&アナゴ刺身お造り初挑戦

メバルのお造り。(しおれかけた大葉をたくさん添えてシーッ)




ごっつぉーさんでした男の子ニコニコ







このブログの人気記事
キャンピングマット(500円)
キャンピングマット(500円)

リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)
リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)

僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)
僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)
焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)

夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け
夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け

同じカテゴリー(癒し釣り)の記事画像
夜メバル202(34)&お造り・お吸い物・スナップエンドウ・ソラマメ
夜メバル2024(33)
夜メバル2024(32)・20cmUP・シーバス・SK11・タモリステーション&煮つけ・ブログ11周年
夜メバル2024(31)&山椒の葉
夜メバル2024(27)(28)(29)(30)
お手軽お魚レシピ(メバル・カサゴ)
同じカテゴリー(癒し釣り)の記事
 夜メバル202(34)&お造り・お吸い物・スナップエンドウ・ソラマメ (2024-05-13 08:25)
 夜メバル2024(33) (2024-05-03 06:51)
 夜メバル2024(32)・20cmUP・シーバス・SK11・タモリステーション&煮つけ・ブログ11周年 (2024-04-21 07:56)
 夜メバル2024(31)&山椒の葉 (2024-04-13 09:08)
 夜メバル2024(27)(28)(29)(30) (2024-03-30 12:19)
 お手軽お魚レシピ(メバル・カサゴ) (2024-03-23 08:21)

この記事へのコメント
こんばんは( ^ω^ )

アナゴの刺身って食べれるんですね。たまに釣るんですが、火を通さないと毒があると聞いたことがあるような無いような

なので味の想像がつきません
食べてみたいですね( ^ω^ )
Posted by すなみんZ plusすなみんZ plus at 2023年02月25日 22:11
すなみんさん

こんにちは~、穴子探究中です(笑)

すなみんさんのご指摘通り、刺し身や薄造りで食べる際は注意が必要です。
アナゴの血には毒があるみたいなので血合いに火を通し毒を失活させたほうがいいみたいですね。

アナゴの白身はどの魚よりも白色できれいです、コリコリですよ~、でも食べるのはほんと用心してください!
Posted by オッカムオッカム at 2023年02月26日 13:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜メバル2023(10)・夜アナゴ2023(6)&アナゴ刺身お造り初挑戦
    コメント(2)