ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月08日

夜な夜なアナゴ2016①

5/7(土) 星 22:00~24:00  大潮 満潮 22:24




べた凪の闇夜。


広島湾の波止に僕一人 パレハ(相棒)なし。



アナゴ釣りに初挑戦 パンチ


高級食材を手軽に釣ってみよう びっくり





夜な夜なアナゴ2016①

竿先に鈴を装着し リンリン鳴るのをじっと待つ釣り 釣り


イスを持ってくればよかったなぁ~。







夜な夜なアナゴ2016①

エサは サンマ1匹まるごと(100円)を近所のスーパーで調達 サカナ


切り身を塩締めしておきました。



仕掛けは 3本竿に3号鉛・流線8号鈎とシンプル 青い星


(ほとんどハゼ釣りと一緒 シーッ




釣れても細いアナゴだろうと思っていたのですが ・・・








夜な夜なアナゴ2016①

【一匹目】 胴周りの太い真穴子 ニョロリ。







夜な夜なアナゴ2016①

60cmは力強く ヌルヌルしていて片手では掴みにくいです。








夜な夜なアナゴ2016①

グイグイ引き込んでくれた【二匹目】は ・・・







夜な夜なアナゴ2016①

78cmの長物 (デカアナゴ・大アナゴ・ジャンボアナゴ) ビックリ


岸寄りのポイントなのに こんなサイズが釣れるとは。


驚きで 僕の身体がしばらく震えていました。



黄色のメジャー (120cm用) が今回初めて役に立ちました。


いつものメバル(20cm以下)では長すぎるこのメジャータラ~




帰り際 鈴がリンリン リンリン 音符
 

早合わせで掛からず トランキーロ! (あっっせんなよ) 男の子エーン


アナゴは群れでいるようなので


今度は80cmオーバーのランカーを見てみたい ヘビ


小さいのは ノーグラシアスはてな (お断りはてな







夜な夜なアナゴ2016①

マアナゴさん ごめんなさい さばくのにかなり苦戦してこのありさま汗







夜な夜なアナゴ2016①

ガスコンロの魚焼きグリルで両面に焼き目をつけ


酒・醤油・味りん・砂糖で煮ていきます。







夜な夜なアナゴ2016①

大葉を添えて 穴子丼の出来上がり。


小骨が少しありますが 肉厚で食べ応えアリです。







夜な夜なアナゴ2016①

白ご飯おかわりに残りの煮汁をうっすらかけて 山椒の葉をそっと添えて・・・



ごっつぉーさんでした 男の子ニコニコ







このブログの人気記事
キャンピングマット(500円)
キャンピングマット(500円)

リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)
リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)

僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)
僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)
焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)

夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け
夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け

同じカテゴリー(癒し釣り)の記事画像
夜メバル2024(33)
夜メバル2024(32)・20cmUP・シーバス・SK11・タモリステーション&煮つけ・ブログ11周年
夜メバル2024(31)&山椒の葉
夜メバル2024(27)(28)(29)(30)
お手軽お魚レシピ(メバル・カサゴ)
夜メバル2024(20)(21)(22)(23)(24)(25)(26)・20cmUP
同じカテゴリー(癒し釣り)の記事
 夜メバル2024(33) (2024-05-03 06:51)
 夜メバル2024(32)・20cmUP・シーバス・SK11・タモリステーション&煮つけ・ブログ11周年 (2024-04-21 07:56)
 夜メバル2024(31)&山椒の葉 (2024-04-13 09:08)
 夜メバル2024(27)(28)(29)(30) (2024-03-30 12:19)
 お手軽お魚レシピ(メバル・カサゴ) (2024-03-23 08:21)
 夜メバル2024(20)(21)(22)(23)(24)(25)(26)・20cmUP (2024-03-17 14:10)

この記事へのコメント
デカいですね。

餌が豊富なんでしょうか?

アナゴは釣ったことは有りますが捌いたことは有りません。

目打ちしてお腹を裂くんでしょうか?

煮付けも旨そうですがこれだけ大きいと天ぷらもホクホクで美味しそうですね。
Posted by たまごんたまごん at 2016年05月08日 23:05
たまごんさん

デカイし、太いし、化け物かと思いました。

潮通りがいいのでイイ棲みかになっているんじゃないかと。
小魚やカニが豊富なんだと思います。

アナゴは広島を代表する一つみたいです。
おそらく狙って釣る人は稀でしょう。

木のまな板がなくて、キリ・千枚通しを打てませんでした(準備不足で涙)。
固定できないので、片手で頭を持ちながらさばいたので、難しすぎでした。
関西方面は腹開きにするみたいです。僕は背開き派です。

白身が厚いので、ホクホク天ぷら良いですね~。
地味な釣りですが、穴子はおかずになりますね。
Posted by オッカムオッカム at 2016年05月08日 23:43
78cmは凄いですね。
釣りたて新鮮なアナゴ丼は相当ウマかったでしょうね~

廿日市大橋の辺でも釣れたなんて話を聞きます。
羨ましいです。
Posted by popypopy at 2016年05月09日 01:52
マアナゴでこの大きさは凄いですよ!

引きもかなりのものだったのでは?食べ応えも十分だったでしょうね
Posted by モンタナモンタナ at 2016年05月09日 20:48
popyさん

78cmはここの主でしたかね(笑)。
アナゴと言いば、有名な穴子飯のお店をイメージしますが、
大アナゴでもキレイな白身で、そんなに大味ではないような気がします。

砂地帯中心に、おそらくどこでも釣れると思います。
夜行性ですが、釣りを始められる方におススメです。
Posted by オッカムオッカム at 2016年05月09日 22:18
モンタナさん

マアナゴだと思うのですが、
ビビるぐらいの大アナゴはテレビでよく見る東京湾のクロアナゴのイメージがあって。

くねりながらグイグイ潜り込みますね。
いつものメバリングロッド(チューブラー)でギリギリ抜きあげれました。
次回はタモを持っていきます。(網の目から抜けそうですが)
肉厚ジューシーなのが魅力で、ウナギの蒲焼みたいです。
Posted by オッカムオッカム at 2016年05月09日 22:29
こんばんは♪

やっぱりオッカムさんはスゴイですね。
お見事です!

それに、アナゴ丼も美味しそうですね(^^)/
わたしも大好物です♪
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2016年05月09日 22:39
peaceさん

岩倉でのリベンジキャンプ、
みなさんの楽しそうな様子が伝わってきましたよん。

アナゴ釣りでアタリを待っている間に、
メバル釣りも並行してトライしてみようとも思っています。(欲張り)

アナゴ釣り、エサも仕掛けも安いので一番お金のかからない釣りかもしれませんね。
鈴が鳴った時の「よっし、いくどぉー感」がたまりません。

キャンプBBQでデカアナゴを炭火の蒲焼&白焼きにしてみたいですね。
アナゴ丼の青シソの葉がいい仕事してくれるんです。(食欲増進)
Posted by オッカムオッカム at 2016年05月09日 23:04
でっかいアナゴですね〜!
近場でこのサイズは嬉しいですね(^o^)
倉橋でもこのサイズはなかなか釣れないですよね!
恐るべし宇品!!!って感じです、
先日メバリングしてきましたが2匹だけでしたT_T
また行きましょうね!
Posted by らいすらいす at 2016年05月09日 23:33
らいすさん

久しぶりのキャンプをしっかり楽しめたのではないでしょうか。
お酒もかなりすすんだのでは?

予期せぬでっかいサイズにかなり焦りました、トランキーロ(スペイン語で焦るなよ)ですよね。
まだ一回しか釣ってませんが、大きいのしか釣れないんじゃないかと思ってしまいます。
マアナゴには何かロマンがあるような気がしてきましたよ。

らいすさんがオクパード(スペイン語で忙しい)でなくなったら、ぜひ一緒に!
すみません、アナゴ熱と一緒に最近、プロレス熱も再燃中です。
Posted by オッカムオッカム at 2016年05月10日 00:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜な夜なアナゴ2016①
    コメント(10)