ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 秋の釣果2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月06日

72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

11/3(晴れくもり 出航7:15~帰港14:00 小潮 満潮15:27




11/4()は福山で仕事のため


前日には尾道の実家へ帰省していました。


ベタ凪風なし 暑くもなく寒くもない絶好の釣り日和グー


船外機での流し釣り それはもう楽しみで仕方ありませんでした。



72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

よく目立つ救命胴衣着用ガーン





72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

座るところにはクッション性の高い家の座布団ガーン





72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

朝食・昼食兼用 海に浮かんで食事食事






72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

百島(ももしま)の潮通しがイイ場所 ほぼ干底からスタートグー



よっしゃ~ 釣るどぉ~アップ







72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

この日のために流線形8号針を購入。


100本:330円は たいへん安うございます。






72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

一方 青虫100g:1,080円は 高級牛肉並みのお値段でございます。


釣り餌を1,000円分(二人分)購入していました。


道糸ナイロン5号・丸おもり8号・ヨリモドシ・ハリス2号20cmのシンプル仕掛け。






72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

僕は大好きな手釣りで挑みます。


左手人さし指に全神経を集中シーッ





72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

父がファーストヒット 青ギザミ24cmのグッドサイズ。





72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

僕のファーストヒットは22cmフグ ナイスサイズのグーフー登場ですタラ~


最近 クサフグよりもこの模様のフグが台頭してきている感じがします。






72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

餌取り名人カワハギ22cm いつか専門に狙ってみたいです。





72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

鯛子(タイゴ)のグググっとくるあたりも楽しませてくれます。





72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

透き通るキスもお目見え。





72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

釣果が伸びないので思い切ってちょっと遠い当木島(あてぎしま)に向かいました。






72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

おもいっきり地(じ:岸の近く)を流します。


当然 浅いですよ~。


でも そこはギザミ(キュウセン・ベラ)の楽園でした。


ギザミは初夏のイメージでしたが ほんとよく釣れてくれました。






72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

赤ギザミ(♀)が乱舞。


歯のある魚なので指先に伝わるヒキが強いです 実に気持ちイイ~ 最高グー






72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

たまにひきの強烈な青ギザミ(♂) が上がります 計8匹。


おちょぼ口なので小さな流線形8号針が効きました。






72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

メインの赤ギザミ 計29匹。






72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

熱帯魚色のギザミの仲間が30匹ほど。(10匹キープ)


残念ながらこの魚の名前がわかりません。






72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

水族館(イケス)も大盛況魚青





72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

釣果大満足。





72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

久しぶりにクーラーいっぱい。





72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

魚をしごーするの(さばくの)大変汗





72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

係留して船の整理整頓。






72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

5匹釣れたカワハギの味噌汁 イチ押しです。
 

ゆっくり飲み干しました 身体が温ったまります。





72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

青ギザミの塩焼きは火が通りやすくするため背に切り目を入れました。


塩焼きは鱗を取らずにこんがり焼くと白身がふわぁ~。


お醤油要りません 僕は鱗のまま食べます。





72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

片栗粉をまぶしてからっと揚げます。


酢醤油にチャッポン 油がなじみまろやかになります。


焼いて酢醤油につけてもイケます。





72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り

揚げだちもイイけど冷蔵庫で冷やしても美味しいです。


酢の料理なので日持ちします。


個人的には柔らかい身のところも好きですが


背ビレまで食べたい派です 尻尾は残す派です。




ごっつぉーさんでした男の子ニコニコ







このブログの人気記事
キャンピングマット(500円)
キャンピングマット(500円)

リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)
リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)

僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)
僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)
焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)

夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け
夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け

同じカテゴリー(癒し釣り)の記事画像
夜メバル2024(33)
夜メバル2024(32)・20cmUP・シーバス・SK11・タモリステーション&煮つけ・ブログ11周年
夜メバル2024(31)&山椒の葉
夜メバル2024(27)(28)(29)(30)
お手軽お魚レシピ(メバル・カサゴ)
夜メバル2024(20)(21)(22)(23)(24)(25)(26)・20cmUP
同じカテゴリー(癒し釣り)の記事
 夜メバル2024(33) (2024-05-03 06:51)
 夜メバル2024(32)・20cmUP・シーバス・SK11・タモリステーション&煮つけ・ブログ11周年 (2024-04-21 07:56)
 夜メバル2024(31)&山椒の葉 (2024-04-13 09:08)
 夜メバル2024(27)(28)(29)(30) (2024-03-30 12:19)
 お手軽お魚レシピ(メバル・カサゴ) (2024-03-23 08:21)
 夜メバル2024(20)(21)(22)(23)(24)(25)(26)・20cmUP (2024-03-17 14:10)

この記事へのコメント
親父殿との釣り。良いですね(*^^*)
親子で楽しめる事って大人になればなるほど少なくなる気がします。

ハゲは薄造りをポン酢に肝を溶いてもみじおろしを添えて食べるのが
最高に美味いと思うんですが、今回釣られたハゲはどうされたんでしょう?
Posted by ゆうにん at 2019年11月07日 08:42
ナイス釣果!

瀬戸内はこんな風にちょっと船を出して魚を釣ることができる楽園ですよね・・・

それにしてもギザミの食べ方が通好み
この魚はウロコがうまい!
揚げると全部のウロコが皮のようにつながり、
その皮と身の間に南蛮酢がジュワ~と広がる・・・

あ~食べたい!!(笑)
Posted by Kei2017Kei2017 at 2019年11月07日 13:50
こんばんは

僕も船舶免許を持ってるので昔はベラをちょくちょく釣っていたのを思い出します。釣り意外にも、風や潮を読み魚探と照らし合せてそこへ持って行き、同乗者に釣ってもらう楽しさも醍醐味の一つでしたよ。

あと、赤・青ギザミ以外にも最近よく釣れてる朝鮮ベラ?正式名称はわかりませんが、あれは美味しいのでしょうか?
Posted by すなみんZ plusすなみんZ plus at 2019年11月07日 23:08
ゆうにんさん

親父は久しぶりの釣りで楽しそうでした。
釣りができる環境、ありがたいことです!

肝の旬は今からどんどん美味しくなりますよね。
薄造り理想でしたが、今回はオーソドックスな肝入り味噌汁、これも僕は大好きです。
山椒の葉をパチンとやって味噌汁に浮かべるといい香りがしますが、ネギで代用しました、これも美味しいです。
Posted by オッカムオッカム at 2019年11月08日 06:26
Keiさん

KATAZOE祭の熱気もひしひしと伝わってきましたよ~!

オフショアなのに小物釣りでお恥ずかしいです、しかもオーソドックスな船外機で(笑)
島に囲まれたこんな瀬戸内の釣り、子どもに戻れる釣り、とっても懐かしい思い出の釣りですね。

keiさんさすが釣りも一通り極めているだけあって、鱗の事ありがとうございます。
「ギザミの鱗は食べないで!」と聞いたことがなかったので、小さな鱗も幸いし、イイ感じです。
魚の話をするのが一番好きなんですよ~。

Keiさんの息子さん&娘さん&連れ合いさんがファミリーで楽しそうにギザミを釣っている姿を想像しています!
Posted by オッカムオッカム at 2019年11月08日 06:44
すなみんさん

おはようございます、ありがとうありがとう!

僕も船舶免許を持っているのですが、実家にいないためほとんどペーパードライバーです(汗)
すなみんさんも船釣り大好きなのが伝わってきます、よくわかります。
船頭の機転の利いたアプローチも大切ですが、釣り前のあのワクワク感、高揚感は年をとっても同じですね。

朝鮮ベラ、今ネットで調べたら「ホンベラ」というみたいです、今まで「熱帯魚」と呼んでいました(汗)
赤ギザミと同じくらい釣れ、唐揚げにして食べましたよ~、大丈夫ですイケます!

性転換するギザミ、砂に潜って寝るギザミ、冬眠するギザミ、最近スーパーの鮮魚コーナーであまり見ないギザミ、外道扱いされがちなギザミ、実は美味しいギザミのこと僕は大好きでギザミの事もっと知りたくなります!
Posted by オッカムオッカム at 2019年11月08日 07:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
72歳親父と船釣り2019秋(百島・当木島)・ギザミ祭り
    コメント(6)