ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月22日

お盆に釣り

8/16(金) 午前中 晴れ 猛暑。 お盆で 年休をいただいました。



自然と 朝早く起きることができました ワクワク海釣りに行けるからニコニコ 

前日の 餌掘り模様 です。

お盆に釣り

本日朝(旧暦の10日)に 海を守る観音様の おせったい がありました。



お盆に釣り

さっそく お賽銭をして 海での安全をお祈りしました。

ぼくが子どもの頃は おせったいが 朝の満潮と重なると

観音様が祀られている向こう岸まで 歩いて渡れないので

地域の有志の人たちが船を出しあって 行き帰してくれていたのを覚えています。



お盆に釣り

おせったいでは 子どもたちに お菓子が配られます。

田舎では おせったいの日には 朝早く あちこちまわる風習が まだ残っているのかなぁ?




船 今回は おっちゃんと れんじマンと ぼくを乗せて 海釣りへ 出発進行~。。。

お盆に釣り

(この船 おせったいの渡船では ないですよニコッ



お盆に釣り

朝が早かったので 朝飯は 前日の親戚の集まりでの残り物を 風呂敷に包んで持ってきました。

船の上で つまみながら 目的地の 百島(ももしま)に 向かいますアップ



ポイントに到着すると イカリは打たず 船を流しながら 釣っていきます。

お盆に釣り

う~ん 天気いいのに 波静かなのに なかなか釣れないな~ダウン

あんまり釣れないと  パンツ一丁で 泳いじゃうぞテヘッ  by れんじマン



そんな中 オッカムに 魚がきました男の子ニコニコ (自分たちで 餌を掘ったから? れんじマンもいたよっ汗

お盆に釣り

手釣りなので グイン グインに 魚のヒキが 伝わります。

このヒキを味わうと 手釣りは 止めれません。 (確かに 竿と比べて 地味な釣り方ですが)
 
釣り上げると 重量感があり パワフルに くねっているのが・・・



お盆に釣り

青ギザミ ♂ 。 なにやら 大きめのメスが 性転換したオスらしいです。 あら ビックリビックリ

これが 釣れると ほぼ20cm 越え。 緑色がすんごくキレイなんですハート

釣っても 食べても大好きな魚の一つです男の子ニコニコ



お盆に釣り

コチラは 赤ギザミ ♀ 。 メスのほうが オスよりも 数多く釣れます。

ギザミ は 歯のある魚なので コツン コツンといった魚の前あたりがあります。

前あたりに タイミングを合わせ ラインを手前にクイッと引き 針を魚の口に 掛けます。

魚との駆け引きを 楽しみます。 釣り上げるまで 何の魚か 想像するのも 楽しいですニコニコ



お盆に釣り

おっちゃんが マダコ を 釣り上げました。 タコ釣り名人です。 タコも美味しいですよね。

モソーと 何かが引っ掛かって 上がってくる感じです。 釣れると みんな 思わず笑顔ニコニコ



お盆に釣り

キスゴ が ボチボチ釣れました。 真っ直ぐ スラッと いつ見ても キレイな魚です。



お盆に釣り

れんじマンには 優勝サイズ(極小のこと)の タイゴ が釣れました。

これでも いいヒキするんですよ。 今度 秋に来たときは もうちょっと大きくなっててねっ。

焼いて 酢醤油につけたら 美味しいんですハート



お盆に釣り

休憩がてら 今回もやっぱり島に上陸してしまいました。 前回の上陸作戦は コチラ から・・・。



お盆に釣り

海の水が 透き通っているし

ガンメン(水中めがね) と ブクブク(シュノーケル) と フィン(足ヒレ) をつけて

シュノーケリングをしてみたら 気持ちいいだろうなぁ。



お盆に釣り

おっちゃんが 石をどんどん はぐっていくと



お盆に釣り

石の下には 餌(砂ムシ:石ゴカイ)がいました。 少し 餌の補充ができました。



お盆に釣り
なかなか いい型の餌  ← いい型の餌のつもり(笑)
三つ目ぐわを 船に積んでいたら もっと採れていたかも です。


お盆に釣り

この時期 船にタープ?があるのと 無いのとでは 大違いです。

カンカン照りで 全く風が無いと 海の上は 地獄そのものです。



お盆に釣り

岩にくっついているのは マツバガイ やら



お盆に釣り

ヒザラガイ やら



お盆に釣り

巻貝の仲間 やら



お盆に釣り

イソギンチャクも 水辺で発見。 しっかり岩場にくっついて 獲物を待ち伏せしています。



お盆に釣り

大っきなクラゲも 流れに身を任せて 気持ちよさそうに プカプカ漂っていました。



お盆に釣り

アマモ場も 船の上から たくさん見えました。 海ってなんだか いいなぁ~。



その後 お昼前まで 場所を変えながら 粘りましたが・・・

お盆に釣り

いけすの オッカムミニ水族館は ちょっとさびしいけど しょうがないねニコッ



お盆に釣り

帰りは れんじマンに 操船を任せて・・・(爆) 

(その横で おっちゃんが しっかりフォロー。 いっつもありがとっ。 秋にも また行こっ。)





このブログの人気記事
キャンピングマット(500円)
キャンピングマット(500円)

リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)
リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)

僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)
僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)
焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)

夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け
夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け

同じカテゴリー(癒し釣り)の記事画像
夜メバル2024(35)・ショアレッド&山椒・青しそ・真鯛のごま漬けどんぶり
夜メバル202(34)&お造り・お吸い物・スナップエンドウ・ソラマメ
夜メバル2024(33)
夜メバル2024(32)・20cmUP・シーバス・SK11・タモリステーション&煮つけ・ブログ11周年
夜メバル2024(31)&山椒の葉
夜メバル2024(27)(28)(29)(30)
同じカテゴリー(癒し釣り)の記事
 夜メバル2024(35)・ショアレッド&山椒・青しそ・真鯛のごま漬けどんぶり (2024-05-17 20:24)
 夜メバル202(34)&お造り・お吸い物・スナップエンドウ・ソラマメ (2024-05-13 08:25)
 夜メバル2024(33) (2024-05-03 06:51)
 夜メバル2024(32)・20cmUP・シーバス・SK11・タモリステーション&煮つけ・ブログ11周年 (2024-04-21 07:56)
 夜メバル2024(31)&山椒の葉 (2024-04-13 09:08)
 夜メバル2024(27)(28)(29)(30) (2024-03-30 12:19)

この記事へのコメント
こんばんは~(^O^)/
キレイな海ですねwwww!!
島に渡って釣りなんて、サイコーっすヾ(≧▽≦)ノ
パンツ一丁で泳ぎたいです~(笑)

ミニ水族館の中に見えるフグ??
フグも食べちゃうんですか?
キスもいい型が釣れてますねwww
ん~、釣りに行きたい病が出てきます(笑)
まだ暑くて行けてませんが(泣)
Posted by ちょっぱぁちょっぱぁ at 2013年08月22日 19:42
ちょっぱぁさん

潮通りもよく、アマモもたくさん生えてて、水が浄化されるのでしょうかね。
救命胴衣を浮き輪がわりにして、パンツ一丁で泳いでも良かったですね。

クサフグとナゴヤフグですが、きれいに処理して、味噌汁や水たきに入れて基本食べますが、絶対にマネしないでください。逃がしましょう。
尾張(おわり)名○屋は城でもつとか言いますし。
(我が身の 終わり にならないように。笑い話ではホント済まなくなりますから)
Posted by オッカムオッカム at 2013年08月22日 21:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆に釣り
    コメント(2)