ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月17日

夜メバル2024(4)&カサゴ唐揚げ・お造り・お味噌汁

1/11(木)星 21:30~23:45 大潮 満潮21:30




平日に仕事から帰宅して温い部屋で晩酌するのが一番の幸せかと思います。


でも 僕はお酒を呑むよりも極寒の夜釣りを選んでしまう変わり者。(週2~3回)


釣り場までは車を運転するのでお酒は飲めません。(釣りがお酒を飲む機会を減らす)


釣りから帰ると夜遅いのでそこからお酒を飲むと翌朝に酒気を帯びているかもと敬遠します。


満潮潮止まりから潮の動き出しまでの40分間 あたりいっこもなしひとつもなし おっかしいなぁ どうしたもんかなぁ。


でもこの場所で魚を掛けたいこの場所に賭けたい こだわりの思いが強く意地でもその場から離れようとしません。


無の時間が続きます 釣れないと寒さがどんどん身に染みてきます。(何かいい防寒手袋ないかなぁ)


釣れない時間は時間が進まなかったらいいのになぁ 現実は釣れなくても時間はいつもと同じように進んでいきます。


どうもこうもならんのでピクリともシャクリともしないので30m移動してダメだったら悔しいけどあきらめてノーフィッシュで帰ろうと覚悟を決める。


するとすぐにアタリが出始めるのであった。



夜メバル2024(4)&カサゴ唐揚げ・お造り・お味噌汁

5日前に捕獲保護したカニがまだ生きています。(木の餌箱を海水で湿らせ日陰に放置:素晴らしい生命力)







夜メバル2024(4)&カサゴ唐揚げ・お造り・お味噌汁

岸壁に座って膝から下を垂らしてのダラ~ン釣り。





夜メバル2024(4)&カサゴ唐揚げ・お造り・お味噌汁

大きな石のまわりにカニを落としてゆっくり誘う。




夜メバル2024(4)&カサゴ唐揚げ・お造り・お味噌汁

あまり激しすぎるアクションは逆効果になる恐れありびっくり(ベッコウゾイ:タケノコメバル)





夜メバル2024(4)&カサゴ唐揚げ・お造り・お味噌汁

貫禄カサゴ:ホゴ。(実はその前にこのサイズの大きなカサゴが掛かり網を使わず横着してラインを持って真下から抜き上げようとしたらジグヘッドのアイの結び目が切れてしまい自分に腹が立つ しかし最後のカニ餌1匹で同サイズのこれを釣り上げホッとする)





夜メバル2024(4)&カサゴ唐揚げ・お造り・お味噌汁

ホゴ 25cm① 21cm① 20cm① 19cm① 18cm②魚赤


タケノコメバル 20cm①熱帯魚





夜メバル2024(4)&カサゴ唐揚げ・お造り・お味噌汁

25cmカサゴ魚赤(近場にこんなのが潜んでいるとはビックリ)





夜メバル2024(4)&カサゴ唐揚げ・お造り・お味噌汁

カサゴのウロコは意外と取りにくい汗(なんやかんや万能包丁が一番さばきやすい!?)




【LIGHT GAME TACKLE】
ROD : 
SHIMANO 23ソアレBB アジング S54SUL-S(48g:軽い)
REEL : SHIMANO 22ソアレBB 500SPG(155g:軽い)
LINE : DAISO PE 0.3号 150m(500円:安価)
IKIESA : 海岸の石の下にいるカニ(手の親指爪ぐらいの大きさ)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




【実食】


夜メバル2024(4)&カサゴ唐揚げ・お造り・お味噌汁

カサゴ唐揚げレモン添え。





夜メバル2024(4)&カサゴ唐揚げ・お造り・お味噌汁

25cmカサゴのお造り。





夜メバル2024(4)&カサゴ唐揚げ・お造り・お味噌汁

カサゴ⑥の胃袋と25cmカサゴの皮の湯引き。(弾力コリっコリ)





夜メバル2024(4)&カサゴ唐揚げ・お造り・お味噌汁

25cmカサゴのアラ アララ。(お造りにした後)





夜メバル2024(4)&カサゴ唐揚げ・お造り・お味噌汁

カサゴのアラのお味噌汁ネギ添え。(胸鰭と腹びれを支える筋肉の白身が美味です黄色い星)




ごっつぉーさんでした男の子ニコニコ







このブログの人気記事
キャンピングマット(500円)
キャンピングマット(500円)

リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)
リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)

僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)
僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)
焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)

夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け
夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け

同じカテゴリー(癒し釣り)の記事画像
夜メバル2024(33)
夜メバル2024(32)・20cmUP・シーバス・SK11・タモリステーション&煮つけ・ブログ11周年
夜メバル2024(31)&山椒の葉
夜メバル2024(27)(28)(29)(30)
お手軽お魚レシピ(メバル・カサゴ)
夜メバル2024(20)(21)(22)(23)(24)(25)(26)・20cmUP
同じカテゴリー(癒し釣り)の記事
 夜メバル2024(33) (2024-05-03 06:51)
 夜メバル2024(32)・20cmUP・シーバス・SK11・タモリステーション&煮つけ・ブログ11周年 (2024-04-21 07:56)
 夜メバル2024(31)&山椒の葉 (2024-04-13 09:08)
 夜メバル2024(27)(28)(29)(30) (2024-03-30 12:19)
 お手軽お魚レシピ(メバル・カサゴ) (2024-03-23 08:21)
 夜メバル2024(20)(21)(22)(23)(24)(25)(26)・20cmUP (2024-03-17 14:10)

この記事へのコメント
こんにちは

25cmのカサゴいいですね
このサイズだと引きも強いですし、身もけっこうありますから、刺身が十分楽しめますね
Posted by モンタナモンタナ at 2024年01月17日 08:30
モンタナさん

おはようございます

25cmはアコウなのではと思いましたよ。
料理では刺し身+アラ汁+胃袋湯引きでまるまる飛びつきました(笑)
Posted by オッカムオッカム at 2024年01月18日 07:21
はじめまして。
坂や海田で釣りをし始め、色々検索してこのブログにたどりつきました。
いつも短時間で色々釣られてて羨ましい(*´Д`)
見様見真似でやってますが、坊主続きが続き(´ε`;)ウーン…です。
Posted by ぶーこ at 2024年01月19日 08:50
ぶーこさん

目立たないこのブログを見つけてくれるのは苦労したとことと思われます(笑)
コメントしてくださり有難う御座います、すごくうれしかったです!
平日夜にメバルを通年で狙っているのですが、季節の魚を拾い釣りになっています汗
坂町の海岸は好ポイントです、秘訣は諦めないことです、キャストあるのみ(全くめげない粘り)
フロロカーボン0.8号に100均セリアのピンテールワーム(ピンク・クリア各5本計10本)を1gジグヘッドに刺して敷石の外境をゆっくり真っすぐ巻いてみてください。
仕事帰りに坂町の釣具屋さんによく行くのでばったり会うかもしれませんね!
Posted by オッカムオッカム at 2024年01月20日 07:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜メバル2024(4)&カサゴ唐揚げ・お造り・お味噌汁
    コメント(4)