ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 初キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月07日

森林セラピーキャンプ

7/2(土) くもり 15:30 ~ 7/3(日) くもり 12:30




7月最初の休み どうしよう 宇宙人


息子と妻は サッカー合宿へGO サッカー


娘二人と僕は 梅雨キャンプに突撃 出撃 焚き火


向かうは 広島県最高峰の恐羅漢山(1,346m) 自然


その中腹に位置する「恐羅漢エコロジーキャンプ場」へ ドームテント


キャンプ場HPから伝わる楽しそうな雰囲気も 広島県最高峰 パソコン

 



森林セラピーキャンプ

下段のフリーサイト ・・・ 木陰がほとんどなくても へっちゃら !? 







森林セラピーキャンプ

上段のフリーサイト ・・・ 駐車場から少し離れてしまいますが へっちゃら びっくり



フリーサイトは どちらも解放感があります パー


(フリーサイト利用者は たった2組だったため 広く感じただけ はてな



オートサイトは 絶えず木陰ありますが 今回はパス バイバイ







森林セラピーキャンプ

・下段サイトには 炊事棟とトイレあり。 (近くて便利 グッド







森林セラピーキャンプ

炊事棟には ゴミひとつなしキラキラ


整理整頓バッチシ。







森林セラピーキャンプ

和洋式トイレも もちろん水洗で綺麗 キラキラ


ライトも自動で点灯してくれます。







森林セラピーキャンプ

サイト奥には 清流あり。


夏場につかると気持ちよさそうです。







森林セラピーキャンプ

夕方には ヘイケボタルの訪問あり。


夜にさっきの清流へ行ってみるべきでした。


ホタルの飛ぶ姿が観れたかも。







森林セラピーキャンプ

さっきのホタルが アジサイロード(駐車場)に飛んでいきました。







森林セラピーキャンプ

ホタルが飛んで(逃げて?)いったのは


僕が100均の虫除けシールを貼っていたから はてな





森林セラピーキャンプ

テントのリビングルームは ほとんど使うことなく 雨除け専用に タラ~







森林セラピーキャンプ

ゴミ袋は 受付で無料配布され 最後にゴミも引き取ってくれます イカ


そのゴミ袋を ホムセンテーブルの開閉止めピンにまとめて掛けれるのが


うれしかったりします イカの丸焼き







森林セラピーキャンプ

トイレットペーパー隠しを見つけました ピンクの星


おそらく 普通の巾着袋だと思われます。



箱ティッシュケースだけでなく


トイレットペーパーがぴったり入る布カバーも


100均であるといいのになぁ うさぎ







森林セラピーキャンプ

100均の300円収納BOX(角・L)が


コーナンラック中段にちょうどの大きさでした パンダ





森林セラピーキャンプ

オッカム薪(空手の板割:廃材)が ふきこぼれを抑える重石がわりに 力こぶ





森林セラピーキャンプ

できあがりは 味の付いた炊き込みご飯(三合)に。





森林セラピーキャンプ

キュウリをクーラーボックス(冷蔵庫)で浅漬けに。





森林セラピーキャンプ

これっくらいの オッカムシェラ(お古のアルミお弁当箱)に


炊き込み 炊き込み ちょっと詰めてっ 音符








森林セラピーキャンプ

オッカム薪で緑をガード 下敷きに 力こぶ


焚き火は ホント久しぶり 炎


オッカム薪は単なる薄い板。


着火スピードはピカイチですが


燃え尽きるのもあっという間で


じっくり焚き火を楽しむ間を与えてくれませんタラ~







森林セラピーキャンプ

火の勢いがおさまると BBQの炭がわりに。 







森林セラピーキャンプ

100均の先細トングは お肉ひっくり返しに。


置くとき 先端が下につかないという優れモノ !?



BBQ途中 小さな火バサミとこんがらがり 


しまいには 炭もこのトングでひっくり返してしまうという始末 シーッ








森林セラピーキャンプ

タレつぎ係 (すっぴょん:小2 ぴよこ) & 焼き係 (こっぱー:小4 ぴよこ) 







森林セラピーキャンプ

クーラーボックスをテーブルがわりに。


ちょうどいい高さ。







森林セラピーキャンプ

合間合間に弾けてダンスする二人組 ぴよこ3ぴよこ3







森林セラピーキャンプ

僕は 赤テープの貼られた瓶ビール(値引き後:150円)を楽しみます 男の子ニコニコ







森林セラピーキャンプ

大判いかフライを試しに炙ると カリットタイプに イカの丸焼き


僕は そのままの柔らかいソフトタイプが好きかな イカ








森林セラピーキャンプ

味付けうずら卵を試しに炙ると 固めの燻製タイプに イカの丸焼き


僕は そのままの弾力あるコクまろタイプが好きかな イカ







森林セラピーキャンプ

クーラーボックスをイスがわりに。


(魚釣りでも)座るには ちょうどいいみたい テヘッ



空き段ボールもジェントス君の腰掛けに。


灯りは暖色系で 段(暖)ボールの色とよく似ています テヘッ







森林セラピーキャンプ

お隣の子供さんが花火を持ってきてくれました 花火


花火に寄らしてもらい 娘二人ともうれしかったみたい ぴよこ3ぴよこ3


ありがとうございました。







森林セラピーキャンプ

我が家にも寄ってもらい 一緒に ・・・







森林セラピーキャンプ

焼きマシュマロ(100均)して おやすみなさいとなりました。


BBQ用のステンレス串だと 長さが少々たりなかったかも。







森林セラピーキャンプ

寝る前の片付けで いい事 思いつきました 電球


白の着火剤 をジッパー付きのバッグに入れて保存すれば 


中身が欠けてもポロポロ散らばりません。


もうちょっと早く気付くべきでした。 (使いだして2年半タラ~






【二日目】




森林セラピーキャンプ

・利用時間は 14:00〜翌日13:00 (お手軽 ナイス


・土日祝日(泊)は 緑の芝に1張:1,100円 (リーズナブル OK








森林セラピーキャンプ

・サイト近くに 駐車場あり (かなり便利 グッド







森林セラピーキャンプ

散歩後は 簡単朝食に移ります。







森林セラピーキャンプ

ハムが家の冷蔵庫になかったので


その替わりに おつまみの魚肉ソーセージを使って完成 ハンバーガー








森林セラピーキャンプ

一人1本でも 人参ジュース100% 唐辛子







森林セラピーキャンプ

外で食べれたということ ままごとみたいだけど美味しい 黄色い星







森林セラピーキャンプ

10円フーセンガムを同時に膨らませて遊んだり 当たりが出たり クラッカー



僕は最近 半月(15日)に一回のペースで近所の1,000円カットに はさみ


すっきり刈り上げてもらうのが マイブーム かたつむり



帽子(防止)には 虫除けシールをペタッ ガーン


ほっぺたには ガムの当たりをペタッ ガーン







森林セラピーキャンプ

二日間通しては 雨が降りそうで降らない山の天気。


雲の流れが速かったです。


時おり晴れ間ものぞき すごしやすい気温でしたよ 青い星







森林セラピーキャンプ

雨降りは 一番降ってほしくない最初(設営)と最後(撤収)の時って汗








森林セラピーキャンプ

「このキャンプ場の雰囲気 この笑顔


“あなた”の目にしっかり届いてますか


このブログをご覧の 妻の“みぃやぁ” マイク



娘二人とも一日目からブトに刺され 足がまんぶくれ ぴよこ2ぴよこ2



妻よ 今回だけは 虫刺されを責めてくるの一回パスしてください 男の子エーン







このブログの人気記事
キャンピングマット(500円)
キャンピングマット(500円)

リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)
リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)

僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)
僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)
焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)

夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け
夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け

同じカテゴリー(癒しキャンプ)の記事画像
砂浜ソロデイキャンプ2024冬(呉市音戸町海岸:野営)
砂浜ソロキャンプ2024冬(呉市音戸町:野営)
100均格安ウェットティッシュ(キャンプ用・釣り用)
オムライスソロデイキャンプ2023冬(海田総合公園キャンプ場:無料)
エディオンオリジナルLED2WAYライト2023初冬(キャンプ用)
ハゼ干物炙りソロデイキャンプ2023初冬(海田総合公園キャンプ場:無料)
同じカテゴリー(癒しキャンプ)の記事
 砂浜ソロデイキャンプ2024冬(呉市音戸町海岸:野営) (2024-03-12 06:51)
 砂浜ソロキャンプ2024冬(呉市音戸町:野営) (2024-02-21 07:07)
 100均格安ウェットティッシュ(キャンプ用・釣り用) (2024-01-19 07:09)
 オムライスソロデイキャンプ2023冬(海田総合公園キャンプ場:無料) (2024-01-04 13:27)
 エディオンオリジナルLED2WAYライト2023初冬(キャンプ用) (2023-12-22 07:20)
 ハゼ干物炙りソロデイキャンプ2023初冬(海田総合公園キャンプ場:無料) (2023-12-07 07:21)

この記事へのコメント
こんばんは〜(o^^o)

オッカムシェラが可愛すぎて思わずコメントしてしまいました!

うちも古いアルミのお弁当箱があるのでキャンプに持って来ようかな♬子供が喜びそうですね!

段々暑くなってきたので山篭りキャンプをしようと、恐羅漢も候補に入れていたのでとても参考になります!

フリーサイト、芝が気持ち良さそうですね!
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年07月07日 21:56
おはよう御座います!

さすがオッカムさん!
私の行ってみたいキャンプ場をことごとく制覇されてます!
リーズナブルで緑もキレイ。下段サイトは便利も良さそうです♪
(お手洗いも問題なし!!ただブヨは多い!?)
標高が高いから真夏でも夜は涼しそうですし(*^^*)

焼き焼き三昧の父娘キャンプレポ。
今回も堪能させて頂きました~m(__)m
Posted by ゆうにん at 2016年07月08日 08:48
おはようございます♪

父子でしっかり楽しまれたようですね(^^)

暑いのが苦手(機嫌悪くなる)相方を連れているので
真夏キャンプは諦めの境地なんです。

「高原なら涼しいみたいだよ~」とそそのかして
その気にさせようと目論んでいますが・・・(笑)

いろいろ工夫(兼用)されているご様子を
お子さま方にもよい勉強になるだろうなあと思いながら
拝見させていただきました(^^)
Posted by Tink at 2016年07月08日 09:24
こんばんは!
わーい虫除けシールお揃い~~って思ったのもつかの間
お嬢さんたちは貼って無かったのでしょうか!
それともブヨ(ブト)には効かなかったのでしょうか!?
結構お嬢さんたち露出してないのに……大変でしたね!(>_<)

こちら、良さそうなキャンプ場ですね!
早速ホームページをチェックしちゃいました(*´▽`*)
Posted by jun☆jun☆ at 2016年07月09日 00:04
HAMIMARUさん

オッカム:「はにゃ」(コメントありがとうございます)

HAMIMARUさんのハンドルネームを拝見すると、
「おーい!はにまる」を思い浮かべてしまいます(スミマセン)。

オッカムシェラはもう使われることがないだろうと、
押し入れにとらげて(仕舞って)いたのですが、再利用。
子供3人分のが出てきて懐かしいです。
蓋の裏もお皿(シェラ)代わりに使えますので、
ぜひ一回キャンプのおともに♬

オートサイトは林間の木陰たくさん、夏もずっと涼しそうです。
フリーサイトは木陰はほぼありませんが、明るくて僕は好きです。

オッカム:「ほにゃ」(お気に入りに登録させてください)
Posted by オッカムオッカム at 2016年07月09日 07:23
ゆうにんさん

ゆうにんさん!最初の書き出しの部分(斜め)で恐羅漢山を表現してみました(笑)
ここは、少し遠いイメージですが、
252号線を通ると距離は近くなります。
が、グネグネ山道でせまいです。
191号線に沿ってずっと行くのが無難でしょう。

HPで確認すると色々なアクティビィテもあり、子供たちも楽しめそうです。
下段フリーサイトは、本当にレベルが高いと思いました。

ブヨとの格闘はしょうがないかと思われます。
(僕は刺されても腫れないタイプ)
ずっとまとわりつくわけではありませんよ。
出現は時間帯によるのではないでしょうか!?

焚き火からの焼き焼き三昧からの焚き火、ファイアグリル大活躍です。
あっ、間違えた、オッカム薪(空手板)が大活躍でしたね。
でも、貯めていた板が終了してしまいました(涙)
Posted by オッカムオッカム at 2016年07月09日 08:07
Tinkさん

梅雨なのと山の天気は変わりやすいのとで、
出撃はどうしようかと悩んだのですが、
どっちに転んでもいいようになると信じて決断。

山だと梅雨時期は気温が上がりすぎず、
結構過ごしやすいと思いました。
キャンプ場もまだ余裕を持って予約でき、人気の場所もとれそうです。

僕も相方の妻をそそのかして真夏にも誘い出したいのですが、
おしゃべりは妻の方が上手で、なかなか思い通りにいきません(涙)

実は、僕があれこれ思いつきで小さな事して、動いて、楽しみたいだけなのかもしれません。(僕が一番子供かも)
Posted by オッカムオッカム at 2016年07月09日 08:37
jun☆さん

娘たちは、長ズボンでもイスに座った時に足首まわりが少し出てしまい、
いきなり被弾(涙)
両肩の服にシールを貼っていたのですが、
一か所刺されただけでも子供は特に腫れやすいかもしれません。

こちら、ホームページにも力を入れられているのがわかります。
フリーサイトの緑(芝・草・コケ)キレイ、駐車場がすぐ横、リーズナブル、
トイレキレイ、炊事場キレイ、アジサイキレイ、ゴミ袋+ゴミの受取等々、
利用者目線のところがステキです。
Posted by オッカムオッカム at 2016年07月09日 09:27
こんにちは。

娘さん達とご一緒のオッカムさんの表情からラブラブさがうかがえますよ(^^♪

ここのキャンプ場は我が家もチェックしてました。
緑が多く涼しそうでいいキャンプ場ですね~!
ただし、ブヨに注意が必要ですかね(^^ゞ

ワタシも大判いかフライは柔らかい方が好みです!
Posted by タムテムタムテム at 2016年07月09日 11:19
タムテムさん

娘たちはキャンプというより、遠足気分でしょう。
自分で遊ぶこと見つけて楽しんでいるのをうれしくなります。

一見、オートキャンプ場に目がいきそうですが、
フリーサイトが開けていて案外イイ感じです。
繁忙期になると譲り合ってぎゅーぎゅーになりそうですが。
ここはどんなに夏の昼間は暑くても、夜は涼しく最高の気分になりそうですよ。
要ブヨ対策、これも楽しみながら課題を解決していきたいものです。

大判いかフライはうどんに入れても、お好み焼きに入れても、焼きそばに入れても、
もちろんそのままでもおいしいですよね~。
大判いかフライに反応してくれるとは思いませんでした(笑)
ありがとうございます。
Posted by オッカムオッカム at 2016年07月09日 11:36
恐羅漢!?
以前にコメントしたかもしれませんが、昔、ボードしに行ったことがあります(懐)

娘さん二人とのキャンプってのも良いもんでしょうね

ブトは残念でしたが楽しそうな雰囲気が伝わってきました

その清流にアマゴは居ませんでしたか?(笑)
Posted by モンタナモンタナ at 2016年07月11日 21:46
モンタナさん

中国山地にモンタナさん、遠征ビックリです。
冬はスノーパーク開園で一年中楽しめそうです。

娘たちはキャンプでも、「人がいる所じゃないと行かない」とよく言ってくるのですが、
僕はそんなのお構いなし(ヒドっ)。
(ここには、もう一組しかいませんでしたが、結構気に入ってくれました。)

ブトかわしは課題ですね。
ポイズンリムーバーを手に入れましたが、刺された後より、
刺されないようにする方が先決ですよね。

この清流、モンタナさんだったらどんどん上流に登って行きそう。
アマゴキャンプ、ゴギキャンプできたら楽しそう。
キャンプ後にグネグネ山道を下って帰っていると、道端に車が停まっていました。
入渓されているのだと思います、アレ、ひょっとしてモンタナさん?
Posted by オッカムオッカム at 2016年07月11日 23:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森林セラピーキャンプ
    コメント(12)