ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月01日

雨が怖い

6/26(日) 晴れ 終日 ・ 6/27(月) 代休 晴れ 午前




とかく忘れてしまいがちだけれど


6/22夜~23未明の福山市を襲った強い雨。


その前日にも強い雨。



実家は福山市から近い沿岸部。


普段はあまり雨の降らない沿岸部で


特に激しい雨が降った。



大雨の影響が気になる。


今住んでいる広島市から実家へ電話。


頭を抱える報せの電話。



土曜日の勤務後に帰省。


翌日 父・弟と畑に向かう。





雨が怖い

本当は 日曜日に実家近くの海で船釣り予定のはずでした。 (キス&ギザミ)








雨が怖い

大雨による災害発生件数 尾道市だけでも1,300件超。







雨が怖い

路面全体に土砂が覆う 通行止め。






雨が怖い

畑への細い道も寸断 農業用一輪車も当然通れない。







雨が怖い

保水能力のある土砂も大雨で一気に崩れる。


流れ込んだ土砂が畑をもっていった。

 






雨が怖い

梅雨なので 水が流れやすいように 畑の溝をきれいにしていても


梅雨なので 草刈りはせず げし(法面)をしっかり保っていても


短時間であれだけ雨が集中すると こうなる。


(一時間雨量:約40mm)







雨が怖い

「経験したことのない被害」 と父は言う。








雨が怖い

流された草の塊りを崩れた面の下から 敷き詰めていきました。







雨が怖い

南瓜(ボーブラ)畑 ちょうど今が出荷時期。




各地でブルーシートや土のうで応急処置されているのを見かけます。


全面復旧の時期は未定のところが多そうです。




時間は掛かるかもしれませんが


今後 新たな景色(畑)をみせてくれるはず。



新たな景色とは 一体どんな景色か。


その答えは もちろん


「トランキーロ」


あっせんなよ。




(お天道様 短時間集中での局地的な豪雨は ほんと勘弁してください)








このブログの人気記事
キャンピングマット(500円)
キャンピングマット(500円)

リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)
リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)

僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)
僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)
焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)

夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け
夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け

同じカテゴリー(身近な癒し)の記事画像
読書2024春(大義:今野敏著)
名古屋強行遠征(大学入学式)
読書2024春(捌き屋 盟友:浜田文人著)
ひな祭り(ひな人形:折り紙)
読書2024冬(警視庁アウトサイダー3:加藤実秋著)
コーンバー修復作戦(再利用)
同じカテゴリー(身近な癒し)の記事
 読書2024春(大義:今野敏著) (2024-04-14 06:53)
 名古屋強行遠征(大学入学式) (2024-04-06 16:45)
 読書2024春(捌き屋 盟友:浜田文人著) (2024-03-05 07:06)
 ひな祭り(ひな人形:折り紙) (2024-03-03 14:34)
 読書2024冬(警視庁アウトサイダー3:加藤実秋著) (2024-02-13 19:43)
 コーンバー修復作戦(再利用) (2024-02-11 09:37)

この記事へのコメント
こんばんは!
ご実家大変なことになってたんですね…御見舞い申し上げます。
畑から見える風景がとても美しいですね。
早く元通りになりますように。

本当にすごい雨で
私自身は何もなかったのですが
親戚の家でシャベルを振るうことに……(>_<)
水を含んだ土砂ってめっちゃ重いですよね~~

キャンプもできないし、早く梅雨明けしてほしいですが……
トランキーロ!ですね!
(検索しました(笑))
Posted by jun☆jun☆ at 2016年07月01日 22:45
今読み返してて気づきましたけど
海の写真が、畑から見えてる風景じゃなかったらごめんなさい!
海と島の風景が綺麗ですね、って言いたかったのです。
Posted by jun☆jun☆ at 2016年07月01日 22:47
jun☆さん

心配してくださりありがとうございます。
最強に発達した雨雲が松永寄りの沿岸部を通り過ぎていったのだと思います。
畑からは海・島々が見えますよ~。
地元で育った父親が経験を織り交ぜ、いろいろ思考・試行・施行していると思います。

jun☆さんところもどしゃ降りを超していた雨だったのでは。
裏山が崩れたりすると命にもかかわってきます。
まさ土なんかは、水を含むとベチャベチャで重くなり、
乾くとカッチンコッチンになりますよね。

梅雨明け、焦らず待ちましょう、きっともうすぐそこです。
「トランキーロ」、流行ってほしいのですが(笑)
検索、ありがとう(グラシアス)です。
Posted by オッカムオッカム at 2016年07月02日 01:47
jun☆さん

一枚目の海の写真は畑から撮ったんですよ、自慢の海で~す。
フェリーが近くの港に帰ってくると、正午を報せてくれます。
時計がなくても大丈夫、フェリーが時計がわり(笑)

海はいつも穏やかなのに、今回の大雨は穏やかではなかったですね。
僕もjun☆さんのように穏やかな心ですごせたらいいなぁ。
Posted by オッカムオッカム at 2016年07月02日 02:03
こんにちはです!

この時は福山方面で大きな被害が出ましたね。
オッカムさんのご実家もかなりの被害。。。
お見舞い申し上げますm(__)m

ほんと、近年の雨は降り方が極端ですよね(+_+)
梅雨らしくしとしと降る雨なら恵みの雨になりますが
ドーっと降るとすぐに災害が起こります。

何はともあれ早期の復旧をお祈り申し上げます!
(でも、ご両親も含めて無理はされずに~)
Posted by ゆうにん at 2016年07月02日 12:25
ゆうにんさん

心配してくださりありがとうございます。
畑は通り道が崩れたのが痛いです。
近くまで一輪車をつけれません。
なんきんは重いし、運ぶのがしんどいと思います。

福山も尾道も大変だったみたいです。
過去にないぐらいのおおごとでした。
短期集中豪雨はホント怖いです。
水はとまりませんものね、絶えず流れていきます。

現地の人たちはパニックになったと思います。
少しずつ無理せず、復旧をめざしますね。
Posted by オッカムオッカム at 2016年07月02日 13:02
おはようございます。

瀬戸内海の景色ってホント美しいですよね。

私が子どもの頃は子どもは外で遊ぶのがアタリマエで
夏の「にわか雨」とか「夕立」は
ちょっと涼しくなって喜んでいたのですが
今だとにわか雨でも怖くなりますね。

8.20の豪雨災害のとき、職場から近い地区も大変な被害を受けました。
最もひどかった八木地区ばかりTVでは取り上げられていて
ボランティアもそちらに集中している中
報道されないところで地域住民が助け合って
復旧作業をしておられる姿が印象的でした。

築き上げてきたものが、一瞬で失われる恐怖は
誰にでも起こりうるものなんだと思います。

人事と思わずに考えていきたいです。

ご両親、ご無理なさらず、少しずつ
もとの生活に戻られますよう、お祈りいたします。
Posted by TinkTink at 2016年07月04日 08:30
Tinkさん

心配してくださりありがとうございます。
この畑から見える海の景色は、瀬戸内海ならではのキラキラがあります。
日当たりも良く、夏はなんきん、冬はきゃべつがよくなります。

僕も小学校の頃はよく外(海・山)で遊んでましたよ。
親によく畑の手ごうもせられましたが。

小さい頃のにわか雨とか夕立ちは、なんとなくやみそうな気配が感じ取れますが、
最近のは容赦ないですよね。
まさかと思うことが、起こりえるんですよね。

大変な被害が出ると、助け合う人、我関せずの人、自分の事ばっかりいってくる人等、
同じ地区内でも温度差が出てくるかもしれません。

僕の地元は田舎で不便ですが、なんやかんややっぱり地元が好きです、懐かしいです。

地元で育った父が経験を織り交ぜ、畑の整備をいろいろ考えているはずです。
ヤケになったらいいようにいかないです、少しずつですね。

Tinkさん、優しいお言葉、ありがとうございました。
Posted by オッカムオッカム at 2016年07月04日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨が怖い
    コメント(8)