ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月29日

蒸しキャンプ

7/25(土) 晴れ 13:00  ~  7/26(日) 晴れ 11:00





小学生の子供たち3人は 夏休み中。



妻の実家に お泊り中 ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3





迎えに行き 合流です。


そのまま ファミキャンへ。





ここで 大好きなじじばばとお別れ。



車の中で 涙浮かばせる ぴよこ2ぴよこ2ぴよこ2








蒸しキャンプ

神石高原町 ・ 星居山(ほしのこやま)森林公園キャンプ場 黄色い星





星の居るキャンプ場で 


今宵 夜空の星に手が届くかも・・・ 青い星










蒸しキャンプ

入園料 (1人あたり) 大人:300円 ・ 小人:200円 キノコ1


チェックイン 12:00  チェックアウト 11:00 キノコ2





神辺からだと 国道182号線なのですが


土砂崩れ (福山市百谷付近) のため


7/23より全面通行止めになっていました オー ノー 男の子エーン





新市を上がっていく迂回路を通ったのですが
 

離合しにくい細道もありました。



いきなり20分ぐらいのタイムロス ついてないなぁ~ダウン











蒸しキャンプ

管理棟には お風呂&シャワーがついてないんじゃないの?










蒸しキャンプ

安心してください ついてますよアップ 


(とにかく明るい安村さん風に)



別にシャワールームもありま~す。


(1人1回あたり) 250円












蒸しキャンプ

区画 ありませ~ん。











蒸しキャンプ

一面芝生のフリ~サイト。











蒸しキャンプ

テント (1張1泊) 1,540円 ドームテント











蒸しキャンプ

きれいな芝生に寝そべりたくなる~ ・・・











蒸しキャンプ

100均のゴザを敷いて・・・











蒸しキャンプ

寝そべり SLEEP IN ZZZ…


(寝たふり)











蒸しキャンプ

散歩していたら


緑色に煌めくカナブン 見っけ。


頭を突っ込んで 必死にホジホジしている姿が勇ましいキラキラ













蒸しキャンプ

樹液に集まっている虫は・・・











蒸しキャンプ

ミヤマクワガタ (♂)


全身 黄褐色の微毛が勇ましいキラキラ











蒸しキャンプ

芝生の下からミミズが ニョロ ニョロ ニョロ。











蒸しキャンプ

芝生の上をトンボがたくさん飛んでいました。



ミヤマも後で自然に帰してあげました。




これぞ 虫キャンプ!?
 










蒸しキャンプ

テントから真正面に見える星居山青い星












蒸しキャンプ

登りたくなるのは やっぱり僕だけですが


みんなで登りますね (スタート) 。












蒸しキャンプ

まず 小さな池がありまして・・・











蒸しキャンプ

そこは 貴重な池でした。


モリアオガエルは 周囲が樹木に囲まれた池などに産卵するようです。



その姿 見てみたかったな~。











蒸しキャンプ

次に現れたのは 大きな迷路。










蒸しキャンプ

脱出できるのか?











蒸しキャンプ

さらに アスレチック。











蒸しキャンプ

子供たちにせかされ 妻も挑戦 びっくり


登る前にパワーを使い果たしたのでは汗












蒸しキャンプ

標高835mに到着。


登り始めて15分くらいでしょうか。












蒸しキャンプ

展望台からは 大山や瀬戸内海 & 四国連山までも。










蒸しキャンプ

あっという間に下山 (ゴール) 。



夏ですが 林道は涼しいですよ。



キャンプ場からだと お手軽です ぜひ どうぞ。










蒸しキャンプ

子供たちは まだまだ元気 サッカー



ふかふか芝生 裸足で走り回っちゃえ ・・・ すっぴょん(小1)











蒸しキャンプ

家で眠っていた11年前の結婚式ワイン (似顔絵付き) を発見 ・・・



まだ飲めるのか!?



冷やしたのを 一応 乾杯しました。


(たぶん大丈夫なはず汗











蒸しキャンプ

100均の竹セイロで蒸し料理がしたくて したくて。



水を入れた下の鍋は 円筒型の飯盒です。



重ねると ちょうどぴったりの大きさでラッキーチョキ












蒸しキャンプ

小龍包 蒸す。










蒸しキャンプ

焼売 蒸す蒸す。











蒸しキャンプ

ウインナー 蒸し蒸し。











蒸しキャンプ

夏野菜も 蒸してみる。










蒸しキャンプ

夏(ナス)野菜&チーズも 蒸してみる。





蒸し料理(ただ蒸しただけともいう)  お気に入り決定 男の子ニコニコ


早くて簡単なのがわかりました。


いらない脂は 下に落っこちてくれます。



あっさり ポン酢が合うような。




これぞ 蒸しキャンプ!?











蒸しキャンプ

フライパンでお好み焼き。


たこ焼き粉が家の冷蔵庫に残っていたので テヘッ











蒸しキャンプ

ニラと豚肉を入れて 簡単チヂミ。



子供たちのおなかを満たします。










蒸しキャンプ

今回 意外や意外 ゴザが大活躍。










蒸しキャンプ

これは ジェントス君じゃないですよ~。












蒸しキャンプ

いつやら 釣具屋さんで安く売られていた白色400ルーメン君です。










蒸しキャンプ

サイト中央の暖色系ライトが 場内を照らしてくれます。


消したら真っ暗になり 雰囲気でます。



空気も澄んでいて 満天の星空が ドアップに 青い星黄色い星ピンクの星










蒸しキャンプ

写ってくれたのは お月さんだけでした ガクッ 男の子エーン










蒸しキャンプ

なんだか久しぶりに ガスランタンも点けてみたくなりましたランタン











蒸しキャンプ

ひんやり気持ちいい夜です。



あのワインがここで効いたのか 眠気に負けます ZZZ…









【 二日目 】



蒸しキャンプ

まず 目覚めの一杯。


からだにピース カルピスでチョキ



乳酸菌 好き~ハート











蒸しキャンプ

朝は簡単にパン ・ ネーブルみかん を分けっこ。










蒸しキャンプ

芋けんぴもおまけにね。










蒸しキャンプ

標高があるので 天気は変わりやすいですが


二日ともいい天気に恵まれました イカ イカの丸焼き










蒸しキャンプ

ファミキャンの時だけ登場する表札 男の子ニコニコ




夜も外へ出しっぱなしにしていたので


内側が少し湿気てしまいました オー ノー 男の子エーン




そろそろ 撤収の時間となりました。










蒸しキャンプ

妻は 虫に刺されて足がパンパンに (ブヨ被弾) 怒




「キャンプ行こう」 の話をすると


今後しばらくは 無視されることになるでしょう。




これぞ 無視キャンプ!?









このブログの人気記事
キャンピングマット(500円)
キャンピングマット(500円)

リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)
リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)

僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)
僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)
焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)

夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け
夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け

同じカテゴリー(癒しキャンプ)の記事画像
砂浜ソロデイキャンプ2024冬(呉市音戸町海岸:野営)
砂浜ソロキャンプ2024冬(呉市音戸町:野営)
100均格安ウェットティッシュ(キャンプ用・釣り用)
オムライスソロデイキャンプ2023冬(海田総合公園キャンプ場:無料)
エディオンオリジナルLED2WAYライト2023初冬(キャンプ用)
ハゼ干物炙りソロデイキャンプ2023初冬(海田総合公園キャンプ場:無料)
同じカテゴリー(癒しキャンプ)の記事
 砂浜ソロデイキャンプ2024冬(呉市音戸町海岸:野営) (2024-03-12 06:51)
 砂浜ソロキャンプ2024冬(呉市音戸町:野営) (2024-02-21 07:07)
 100均格安ウェットティッシュ(キャンプ用・釣り用) (2024-01-19 07:09)
 オムライスソロデイキャンプ2023冬(海田総合公園キャンプ場:無料) (2024-01-04 13:27)
 エディオンオリジナルLED2WAYライト2023初冬(キャンプ用) (2023-12-22 07:20)
 ハゼ干物炙りソロデイキャンプ2023初冬(海田総合公園キャンプ場:無料) (2023-12-07 07:21)

この記事へのコメント
いろんな「むし」がありますね(笑)

我が家も以前目指した事のあるキャンプ場でしたが、色々あって断念しました。
こう言うキャンプ場だったんですね^ ^
Posted by popy at 2015年07月29日 19:39
popyさん

いつもありがとうございます。
ちょっと記事が長すぎましたね。

特に3番目の最後の「むし(無視)」はやっかいです。
ブヨは夕方のいっ時だけでした。

サイトは5組ぐらいでいっぱいでしょうか。
ほんものの緑がそこにはありました。
ほんとうに星に手がとどきそうでした。
Posted by オッカムオッカム at 2015年07月30日 06:11
コメント失礼します

ミヤマクワガタが居るなんて素敵なキャンプ場ですね
個人的に池も気になります
きっと水生昆虫が多いかと

キャンプで蒸し料理もいいですね♪
Posted by モンタナモンタナ at 2015年08月01日 08:58
モンタナさん

気軽にコメントしてくださいね、大丈夫で~す。
モンタナさん、お気に入りに登録させてください。
できれば僕のも登録してもらえたら嬉しいです、お願いします。
夏の渓流釣りは涼しげで嵌りそうですね。

ミヤマ、日中に樹液を吸っている現場を見れたのが新鮮でした。
(逃がすところを他グループの子どもたちに気づかれ、再捕獲されていました、涙)

僕も池は気になります、柵で囲まれていたので中に入れず残念。
どんな生きものが水辺にいるのか覗いてみたくなります。

100均の竹セイロが意外や意外、いい仕事してくれました。
遊び感覚の料理も楽しいです。
Posted by オッカムオッカム at 2015年08月01日 09:57
良さげなキャンプ場ですねー!
機会があれば是非行ってみたいです!
Posted by 良 at 2015年08月04日 20:44
良さん

コメント、ありがとうございます。
僕、足跡残しまくっていましたね、すみません。

山口からはちょっと遠いかと思いますが、
遠征キャンプ、いかがでしょうか。

バンガロー、コテージ、泊まれる研修室までもありますよ。
夜は夏でもひんやり涼しく、星がキレイです。
Posted by オッカムオッカム at 2015年08月05日 07:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蒸しキャンプ
    コメント(6)