ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月28日

湖畔の森ソロキャンプ

5/14(土) 晴れ 16:00 ~ 5/15(日) 晴れ 10:00




初夏を迎える季節の移ろい クローバー



青空の下


今回 お初のキャンプ場へ行く前に


ちょっと待って 寄るトコが パー



 
湖畔の森ソロキャンプ

サンフレッチェ広島
の佐藤寿人選手⑪を間近で見ることができました サッカー







湖畔の森ソロキャンプ

こんなフカフカのピッチ (まばゆい緑のじゅうたん) でキャンプしたい。
                         

                         【サンフレッチェ広島トレーニング場】



前回のキャンプ は 悲しいかな


カチカチのグランド (見事なクレーコート) なのでありましたタラ~







湖畔の森ソロキャンプ

吉田サッカー公園 経由 ~ 


ハイヅカ湖畔の森 キャンプ場 (三次市三良坂町) 行き 車




童謡 音符 「静かな湖畔の 森のかげから ・・・」 を


思わず口ずさみたくなりますよね~ ならないかぁ テヘッ





 


湖畔の森ソロキャンプ

ココは コテージ泊がメインのようです 家


コテージから灰塚ダムが一望できます 目


 




湖畔の森ソロキャンプ

テントサイトは この丘の上にあります。


(使用料:2,000円 + 管理費:540円 = 2,540円)







湖畔の森ソロキャンプ

家族の誰も付いて来てくれない現実汗


一人 遠いところまでやって来てしまった。







湖畔の森ソロキャンプ

奥の炊事棟の柱には ・・・







湖畔の森ソロキャンプ

電源があります。 (使用O.K)







湖畔の森ソロキャンプ

奥の林間学習舎の壁にも ・・・







湖畔の森ソロキャンプ

電源があります。 (使用O.K)







湖畔の森ソロキャンプ

さらに投光器までもあります 電球 (使用O.K)



でも ソロなのでいずれの電源も要りませんでした。


(正式には コンセント類は何も持ってきていないという ・・・ タラ~







湖畔の森ソロキャンプ

奥の陶芸学習舎には ・・・







湖畔の森ソロキャンプ

広いトイレがあります。 (そこは芸術空間 トイレ







湖畔の森ソロキャンプ

設営後 ドライブがてら 灰塚ダムの見学に 車







湖畔の森ソロキャンプ

ハイヅカ湖 (貯水池) 青い星


ダム建設の前は 多くの家や田畑があったようです。







湖畔の森ソロキャンプ

写真右のダム湖をぐるっと周り 戻って来ました ドームテント


炊事棟と林間学習舎のスペースがキャンプ場となります。








湖畔の森ソロキャンプ

チェアの下に蚊取り線香を一応セット。







湖畔の森ソロキャンプ

夕食に取り掛かります。







湖畔の森ソロキャンプ

うどんに 肉団子入り~。







湖畔の森ソロキャンプ

余った団子は 焼き焼きの刑① 小悪魔







湖畔の森ソロキャンプ

焼き焼きの刑② どくろ







湖畔の森ソロキャンプ

焼き焼きの刑③ どくろ







湖畔の森ソロキャンプ

5月終盤 ・・・ さすがにもう ストーブはいらなくなるでしょう。







湖畔の森ソロキャンプ

音符 もう寝ちゃいかがと ふくろうなく~ 


ホッホー ホッホー ホッホー ホッホー ホッホー ひよこ


(夜も更け 誰もいないので当然おしゃべりの声も聞こえません)







【二日目の朝】



湖畔の森ソロキャンプ

音符 もう起きちゃいかがと かっこうがなく~


カッコウ カッコウ カッコウ カッコウ カッコウ ひよこ


(かっこうではなく うぐいすがないていました)







湖畔の森ソロキャンプ

甘夏柑は知っている人は多いと思いますが


この安政柑を知っている人は少ないのでは はてな


(大きな果実で皮が分厚いのが特徴)

 
ハマりそうな食感と穏やかな甘みと酸味でおススメします みかん







湖畔の森ソロキャンプ

白タープは 1本のポールで OK びっくり







湖畔の森ソロキャンプ

タープ下に影ができていません 男の子エーン


タープの張る位置を間違えたのでしょう。







湖畔の森ソロキャンプ

タープ下からチェアを平行移動 ダッシュ


炊事棟前の影で小休憩。
 

ひんやり涼しく気持いい~ 男の子ニコニコ







湖畔の森ソロキャンプ

キャンプ場は 2サイトぐらいの広さでしょうか。
 

広すぎず狭すぎず 緑色も色濃さを増してきているような。


僕しかいない貸切状態なので なんだか自分の庭のように思えてきます 男の子ニコニコ


車の乗り入れも OK です。







湖畔の森ソロキャンプ

さて帰ろうかと思いきや バッテリーがあがってしまいエンジン掛かりません 男の子エーン



管理人さんに助けてもらいました。


(本当にありがとうございました)



キャンプ道具には ブースターケーブルが必要と思い 後日揃えたのでした。


(今度 キャンプ場で誰かを助けたいと思います)





帰る途中 三次市吉舎町に寄ってみました カメ



湖畔の森ソロキャンプ

興味津々で行ってみると ・・・






湖畔の森ソロキャンプ

当然 入れません 残念 ヘビ






三次市には 観光宿泊助成事業 があるのをキャンプ先で知りました。



湖畔の森ソロキャンプ

宿泊施設 (キャンプ) + お土産 (酒けーき) = 1,000円のクーポン券をゲット びっくり



そのクーポンを利用し


ナッツの蜂蜜漬け を80円(1,080円商品)でゲットできました ハチ



お土産の日本酒ケーキはしっとりしていて 妻にも好評でした ケーキ



蜂蜜はまだ開封されていませんが


できれば 今年とれた新鮮な蜂蜜が良かったなぁ~。



どちらも吉舎町 地元で作られたものでしたよ プレゼント







湖畔の森ソロキャンプ

吉舎町総合案内施設 「Xa104」 内の 「キサ104華」 で昼食をとります。



食べることよりも なんで 「Xa:キサ」 ・ 「104」 なのかが


気になって気になってしょうがありません。







湖畔の森ソロキャンプ

らーめん(並) : 500円 (僕は背油多めが好きです)



三次なのに なんで尾道ラーメンなのかが 気になるけど


美味しかったので 気にするのをやめました。



1,000円のクーポン券を食事に利用しても良さそうですね ニコッ




吉舎町から広島市へ初めて帰るには


中国やまなみ海道 (吉舎IC~世羅IC:無料) ~ 国道432号線 ~


フルーツロード ~ フライトロード ~ 山陽道(河内IC~) が


すんなりコースだと思います 男の子ニコニコ








このブログの人気記事
キャンピングマット(500円)
キャンピングマット(500円)

リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)
リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)

僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)
僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)
焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)

夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け
夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け

同じカテゴリー(癒しキャンプ)の記事画像
砂浜ソロデイキャンプ2024冬(呉市音戸町海岸:野営)
砂浜ソロキャンプ2024冬(呉市音戸町:野営)
100均格安ウェットティッシュ(キャンプ用・釣り用)
オムライスソロデイキャンプ2023冬(海田総合公園キャンプ場:無料)
エディオンオリジナルLED2WAYライト2023初冬(キャンプ用)
ハゼ干物炙りソロデイキャンプ2023初冬(海田総合公園キャンプ場:無料)
同じカテゴリー(癒しキャンプ)の記事
 砂浜ソロデイキャンプ2024冬(呉市音戸町海岸:野営) (2024-03-12 06:51)
 砂浜ソロキャンプ2024冬(呉市音戸町:野営) (2024-02-21 07:07)
 100均格安ウェットティッシュ(キャンプ用・釣り用) (2024-01-19 07:09)
 オムライスソロデイキャンプ2023冬(海田総合公園キャンプ場:無料) (2024-01-04 13:27)
 エディオンオリジナルLED2WAYライト2023初冬(キャンプ用) (2023-12-22 07:20)
 ハゼ干物炙りソロデイキャンプ2023初冬(海田総合公園キャンプ場:無料) (2023-12-07 07:21)

この記事へのコメント
こんにちはです!

これまたシブいキャンプ場ですね~。
さすがオッカムさん!

超こじんまりしてますが、電源あり・お手洗いはウォシュレットあり!!!
2,540円/泊はちょっとソロだと割高感があるかも知れませんが
仲間同士、貸し切り状態なら気兼ねもなくて良さそうですね♪

バッテリー上りは災難でしたが良いソロキャンプになりましたね(*^^)v
今度、まむし養殖センターのレポも宜しくお願いします(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2016年05月29日 15:23
ゆうにんさん

範囲の広い三次市の中でも、三良坂・吉舎に行くところがシブいでしょ。
キャンプ場はHP上にはのっておらず、要相談とありました。

場内には電源あり、場内そばにはレストランもあります。
「貸切グルキャン」とか響きも良さそうですね。

バッテリー上がり、やっちゃいました、ソロなので焦る焦る。
管理人さんがケーブルを知り合いの人から借りてきてくださいました。

吉舎にはマムシの他にスッポンの養殖場もあるみたいです。
養殖場に入らせてもらえたら、どちらも「元気」なレポが書けそう。
Posted by オッカムオッカム at 2016年05月29日 17:56
こんばんは!

オッカムさんのキャンプ場選びに感動してます(^^♪
まだまだ密かに狙われてるトコありそうですね~。

タープの下に影が出来ずに平行移動された時の写真、アンニュイなお顔が素敵です!安政柑のように爽やかですよ~(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2016年05月29日 22:11
タムテムさん

「おっ、ココのキャンプ場どこっ?」って思ってもらえるだけでうれしいんですよ。
レポのあまりない初めてのキャンプ場に到着するまでが、
色々想像できて楽しいです。

一人、炊事場の高さからタイマー撮影、はずかしっ。
なぜか少々緊張している姿がアンニュイ!?(フランス語みたいですね。)
僕は最近(プロレスの影響で)スペイン語を自分から覚えたくなったりと、エンセリオ:マジです。

安政柑ゆっくり食べて、アディオス!:さようならのはずでしたが、
まさかのバッテリー上がり(涙)
Posted by オッカムオッカム at 2016年05月30日 20:10
おはようございます。

安政柑、知ってます!!
甘夏より甘くて私は好きです♪

皮が厚いのでマーマレードにしても
存在感ありますよ!

しかしこちらのキャンプ場は
知りませんでした。

のんびりできそうなキャンプ場ですね♪


近くのまむし養殖センターは怖いですが・・・
尾道ラーメン(並)¥500は、相方が絶対
飛びつくと思います(^^)!
Posted by Tink at 2016年05月31日 08:12
Tinkさん

安政柑と甘夏柑、実家の尾道で1本ずつ木があります。
パッサパサしていても果汁たっぷりで美味しいですよね。

安政柑マーマレード、Tinkさんナイスアイデアですね、残すとこなしっと。

「ハイヅカ湖畔の森」、キャンプは要問合せとあったので電話をしてみると快くOKでました。
そうなると、もう行くっきゃない!!と。

気兼ねなく楽しめる庭のようなキャンプ場。
備え付けのテーブル&チェアもそばにありましたよ。

僕、まむしは無視できませんでした。
僕、尾道ラーメンも無視できませんでした。
半熟ちょうどいい煮卵、炙りチャーシューと手間暇かけているのが伝わります。
Posted by オッカムオッカム at 2016年05月31日 19:12
はじめまして!
こちらのキャンプ場、情報を探していて
もう、下見に行ってみようかな!?と思っていたところでしたので
大変参考になりました…!
ありがとうございます!(*´∀`*)

私のブログの記事から、こちらへリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
ダメでしたらすぐ削除しますので……
よろしくお願い致します!<(_ _)>
Posted by jun☆jun☆ at 2016年06月01日 20:25
jun☆さん

ようこそ&コメント、グラシアスです!ありがとうございます!
僕は、jun☆さんの仲睦まじいお二人の記事、読ませてもらっています。

jun☆さんのお住まいからだと、ここのキャンプ場は行きやすそうですね。

車のバッテリーを上げたりとドジばかりしている僕の記事でよければ、
いつでもリンク大丈夫ですよ~。

これからもよろしくお願いしま~す。
Posted by オッカムオッカム at 2016年06月02日 20:56
ありがとうございます!
早速この記事にリンクさせて頂きました。

えっ おいで頂いてたのですか?(///´▽`//)
じ、実は…私もちょこちょこ拝見してました。
オッカムさん絵がお上手ですよね~~

折角の機会なので、近日中にお気に入り頂いていきますね!
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
Posted by jun☆jun☆ at 2016年06月02日 22:15
jun☆さん

リンクありがとうございます。
また記事をアップしたらちょくちょく寄ってくださいね。

4コマ紙芝居の絵なんですが、実は4コマ漫画の絵に色を塗って、僕ふうに言葉をつけただけなんです。
期待させてスミマセン。

僕ももちろん、お気に入り登録させていただきました。
今後ともよろしくお願いしま~す。
Posted by オッカムオッカム at 2016年06月03日 06:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖畔の森ソロキャンプ
    コメント(10)