ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月05日

江田島キャンプ①

1/31(土) 午後 晴れ ~ 2/1(日) 午前中 晴れ    【一日目】





呉で 朝一番の仕事を終え 帰宅せずそのまんま 冬キャンへ びっくり



キャンプの時間を無理やり作る この流れ・・・ オッカム 好きです ドキッ




息子のれんじマンぴよこ が 今回 キャンプに行ってくれる条件・・・


「お願いっ キャンプの帰りに アニマルカイザー で遊ばしてっ」 らしい ハムスター




(親として)すみませんタラ~ (割とすんなり)約束してしまい


一緒に向かったその先は・・・





江田島キャンプ①

江田島市能美町中町にある 真道 (しんどう) 山森林公園キャンプ場 初めてです。


(管理 : 公益社団法人江田島市シルバー人材センター)




新しい第ニ音戸大橋 (無料) を渡れば 割とすんなり行けますよ~ 青い星 






江田島キャンプ①

テーブルとチェアを 一番にセットして


青空ご飯から始まります食事




今回は いつものロースタイルではなく


食事をするときに楽な スタンダードスタイルで挑むことに パンチ










江田島キャンプ①

エブリ◎のお弁当 ・・・ 安さとボリュームを兼ね備えています。










江田島キャンプ①

今回は 1区画 (1泊につき) 1,540円のオートキャンプ場を 一回パスし


1区画 (1泊につき) 1,020円のテントサイト場でお世話になります 男の子ニコニコ



ここのテントサイト場 ・・・ 安さと芝生を兼ね備えています。










江田島キャンプ①

炊事煉も すぐそこにあるので すごく便利チョキ



道端の電灯下には 白い電源盤があります。


AC電源を使おうと思えば もう510円 (1泊) プラスしてくださいね。



ここのテントサイト場 ・・・ 電源まで兼ね備えています。










江田島キャンプ①

お手洗いは 水洗であることよりも


ログハウスのような丸太造りに目がいっちゃいます。










江田島キャンプ①

オートキャンプ場に1組。


テントサイト場も僕らだけで やっぱり貸切状態でした。










江田島キャンプ①

スタンダードチェアは 高さがあるので


座ったまま 壁掛けティッシュがたいます (届きます)チョキ



ローチェアだと 低いので 手を伸ばしても 微妙にたわないんですよね~。



すみません どうでもいいことでしたガーン










江田島キャンプ①

ケシュアのステッカーを ペタっと貼ってみると


まるで ケシュアのメーカークーラーみたいシーッ










江田島キャンプ①

父子の二人だけなので 


コールマン2ルームに ケシュアFreshを in して カンガルー仕様。



付属のインナーテントを吊るしてセットするよりも


ケシュアをポンして バイ~ンが超楽ちん ニコニコ









江田島キャンプ①

一番下に敷くはずの銀マットを また 忘れてしまいましたタラ~


プラスチック湯たんぽも アっ イケねっ 忘れてる汗



ダンロップマット + コールマンシュラフ(封筒) +


コールマンフリース(封筒) + 鹿番長シュラフ (広げて掛布団) で


よっし 寒い夜をのりきるぞ グー










江田島キャンプ①

天気もいいし 少し落ち着いたので 


キャンプ場の遊歩道から 山歩きしましょあしあと










江田島キャンプ①

真道山パノラマ展望台まで 約15分ぐらいだったでしょうか。










江田島キャンプ①

江田島湾が一望できますキラキラ


島周辺に浮かぶ カキ筏。


4月上旬の 真道山 千本桜並木も 見ごたえありそうピンクの星



キャンプと山登りセット ・・・ そんなに時間かからないので アリだと思います男の子ニコニコ










江田島キャンプ①

冬なのに 山歩きで けっこう汗をかきました汗 


コインシャワー (4分:200円) で汗を流すのは アリなのですが


せっかく江田島まで来たので・・・









江田島キャンプ①

海のほとりにたたずむ 『シーサイド温泉 のうみ』 に おじゃましました。



『シーサイド温泉の海』 じゃないですよ~ (って 誰も間違えませんよねテヘッ)


間違えたのは れんじマンだけということにしておきますタラ~




キャンプしたら なんと 1人100円引きの温泉割引券がついてきました。


(大人 : 600円 ⇒ 500円男の子ニコニコ  小人 : 300円 ⇒ 200円ぴよこ ・・・ 微妙なラッキー)
 


しかも キャンプ場からたった5分で行けちゃいます 車










江田島キャンプ①

『シーサイド温泉 のうみ』 のすぐ目の前には


長瀬海水浴場 (人口海浜) が広がります。



夏といえば 海 青い星


キャンプと海水浴セット ・・・ 距離は近いので アリだと思います男の子ニコニコ





「いい湯だな アハハ いい湯だな アハハ」 


のん気に口ずさんでいると 


いつの間にか 夕暮れ染まる空に。








江田島キャンプ①

養生テープ (スカート) を貼って テント下の隙間を埋めます。


オッカム発案 即席のスースー防止です (ガクッガーン









江田島キャンプ①

チェアに フリースブランケットがあると あったかいなぁ。









江田島キャンプ①

石油ストーブ (コロナ SZ-1) も 調子いいみたい男の子ニコニコ


冬キャン 何が楽しいか といったら 


僕は ストーブつけるのが 一番楽しみ男の子ニコニコ
 


エッ たった それだけ?









江田島キャンプ①

昨晩の炊き込みご飯を 手裏剣のように鋭く 2個握り


ラップに包んで持ってきたのでした。



夕食は とんがった焼きおにおにぎりからスタートです。










江田島キャンプ①

3割引の厚切りベーコンぶた を じっくり炙っていただきましょう。










江田島キャンプ①

ジューシーで 好評を得ました。










江田島キャンプ①

ベーコンをひっくり返すトングを テーブルの脚に引っ掛けれる幸せ!?










江田島キャンプ①

お肉で油っぽくなったら もずく酢でお口直しシーッ











江田島キャンプ①

せっかく江田島まで来たので


有名な?焼きあごの入っただしを使い あったか鍋にします。













江田島キャンプ①

江田島にある 二反田醤油


来る途中に ちょうど目の前を通ったのでした。


なんと 和風だし(だし道楽 ↑ )が 自動販売機で購入できるんです。










江田島キャンプ①

あらかじめ家で下ごしらえしてきた野菜を たっぷり入れました。





お腹一杯になった息子は 20時おやすみZZZ…


そして しんみり 一人宴会に突入男の子ニコニコ








江田島キャンプ①

焼いて・・・ 飲んで・・・








江田島キャンプ①

焼いて・・・








江田島キャンプ①

飲んで・・・








江田島キャンプ①

焼いての 繰り返し男の子ニコニコ










江田島キャンプ①

15℃ぐらいを まずまずキープできました。









江田島キャンプ①

ランタンの灯りを頼りに・・・









江田島キャンプ①

ぼんやり 江田島市観光マップを眺めてみたり・・・









江田島キャンプ①

さらに灯りをプラスし・・・










江田島キャンプ①

さらっと 新聞に目を通したり。






冬の厳しい寒さの中にあって


少しずつ 「春」 が準備され 


日々その兆しが増してるなぁ と



キャンプで外にいると そう感じます男の子ニコニコ







このブログの人気記事
キャンピングマット(500円)
キャンピングマット(500円)

リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)
リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)

僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)
僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)
焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)

夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け
夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け

同じカテゴリー(癒しキャンプ)の記事画像
砂浜ソロデイキャンプ2024冬(呉市音戸町海岸:野営)
砂浜ソロキャンプ2024冬(呉市音戸町:野営)
100均格安ウェットティッシュ(キャンプ用・釣り用)
オムライスソロデイキャンプ2023冬(海田総合公園キャンプ場:無料)
エディオンオリジナルLED2WAYライト2023初冬(キャンプ用)
ハゼ干物炙りソロデイキャンプ2023初冬(海田総合公園キャンプ場:無料)
同じカテゴリー(癒しキャンプ)の記事
 砂浜ソロデイキャンプ2024冬(呉市音戸町海岸:野営) (2024-03-12 06:51)
 砂浜ソロキャンプ2024冬(呉市音戸町:野営) (2024-02-21 07:07)
 100均格安ウェットティッシュ(キャンプ用・釣り用) (2024-01-19 07:09)
 オムライスソロデイキャンプ2023冬(海田総合公園キャンプ場:無料) (2024-01-04 13:27)
 エディオンオリジナルLED2WAYライト2023初冬(キャンプ用) (2023-12-22 07:20)
 ハゼ干物炙りソロデイキャンプ2023初冬(海田総合公園キャンプ場:無料) (2023-12-07 07:21)

この記事へのコメント
おぉ! 江田島ですか!(^^)

私の実家の隣島です♪ 天気が良ければ海沿いにある島は暖かいでしょ♪
島に走ってる車、スタッドレスなんて履いてないですから(笑)

江田島のキャンプ場は行ったことないんですけど、結構設備もいい感じですね(^^)

夏は是非 海水浴も楽しめるといいですね♪
Posted by シー介シー介 at 2015年02月05日 11:31
こんばんは〜!

キャンプ場でもずく酢食べたい〜!!と思わず心の中で叫んでしまいました(*^_^*)

そしてだし道楽!これもきになるんですよ〜!
美味しかったですか??鍋?うどん?でしょうか??

電源使っても野呂山並みの安さでいいですね〜!
さすが、オッカムさんです(^^)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年02月05日 19:19
おおっ、シンドヤマにいかれましたか!
静かなところでしょう。私も何度か里帰りの際偵察に行きましたよ。
長瀬海岸に夏に行くと、マテ貝採りができて楽しいですよ。
醤油までレポしてるとは、渋いですね。
何を隠そう、我が家も使ってます(笑)
Posted by ばすかんばすかん at 2015年02月05日 22:16
シー介さん

介介庭ではアルタイ満員御礼だったみたいですね~。

広島市の家にいったん帰らず、そのまま逆方向の江田島へ車を走らせたんですよ~。
江田島方面、絵下山方面、なんだかシーさんとつながっていますね~。
シーさんのあふれる元気さは、あったかいところで育ったのがあるかもですね。

場内はシルバーさんにより、きれいに手入れされています。
オートキャンプ場でなくても電源ありますよ。

夏は泳ぐっきゃないでしょう。でも、かなり熱そう。
キャンプ場も人が多くなりそうです。
Posted by オッカムオッカム at 2015年02月05日 22:26
ゴリゴさん

もずく酢に反応してくれるゴリゴさん、さすがです、ありがとう。

夜は野菜鍋にしました。
だし道楽は鍋物、うどん、炊き込みご飯、おでん、煮物、お吸物、玉子かけご飯、ダシ巻き玉子、なんでも和風な感じでいけます。
上品で隠し味にもなりますよ~。

冬期野呂山の安さも魅力的ですが、ココもすてがたいことがわかりました。
呉方面に要注目ですね。
Posted by オッカムオッカム at 2015年02月05日 22:50
ばすかんさん

仕事ついでに呉方面のキャンプ場を探していて、ココにたどり着きました。
ホント静かなところです。山あり海ありそして温暖でいいトコですね~。
マテ貝を一生懸命とって(穴に塩を落とす採り方だったかな?)、
キャンプでバーベQしたくなりました。

ばすかんさんも使われていますか、大柿町で会社を発見しましたよ。
ペットボトルにトビウオを入れる発想と自動販売機で24時間販売できる発想が面白いです。
江田島の醤油を使ったので、江田島キャンプ!?
Posted by オッカムオッカム at 2015年02月05日 23:12
私も父子の時はケシュアをインしてインナーテントは使いませんでしたよ。ケシュアの両サイドもスペースが有って広々使えましたね。
だし道楽はホントに上品な出汁が出て旨いですね。
コレからアゴダしを調味料で常備する様になりました。(^^ゞ
Posted by たまごん at 2015年02月05日 23:59
たまごんさん

山側の介介庭では雪が残っていてプチ雪中だったみたいですね。
海側の江田島は日中暖かかったですよ。
真道山の登山では溶けきれていない雪がありました。

冬は結露で大きなインナーテントを乾燥させるのが大変ですよね。
ケシュアなら外にほっぽリ投げておいて、自然乾燥でOK。
ケシュアの両サイドのスペースは充分すぎるぐらいあって助かります。
あごだし醤油は薄めても、濃厚ですよね。
きっとたまごんさん料理で大活躍するはず、楽しみっ。
Posted by オッカムオッカム at 2015年02月06日 07:01
おはよう御座います!

ここは私も何度かネットで調べたキャンプ場です。
広島市内からはちょっと遠いですが
よく管理されていて良いキャンプ場ですね~(*^^*)

れんじマンくんも楽しんでくれましたかね~?

そしてクーラーに「オッカム」(笑)
ケシュアのステッカーよりもそちらに目が行ってしまいます(笑)
オッカムさんもスタイルがブレませんよね♪

だし道楽は何故かウチの冷蔵庫にも入っていますが
やっぱり使うなら鍋かな~って思ってみたりします(*^^*)
Posted by ゆうにん at 2015年02月06日 08:27
ゆうにんさん

やはりココ、ゆうにんさん、チェック済みでしたか、僕は最近見つけました。
シルバーさんが心をこめてきれいに管理されています。
呉から出発だと、第二音戸大橋のおかげですーっと行けました。

江田島は江田島市なんですよね、かなり広い島です。
広島港から船だと近いのですが、車を載せると、結構な額しますね。

今回は温泉付きだったので、れんじマンも喜んでいます。

テプラのオッカムに目がいきましたか、名札シール大量生産中。
貼れる物全部、ペタペタしていきたいと思います。
確かにオッカムシールを貼ると安っぽく見えますよね。

クーラーボックスにまず冷蔵庫から入れるものといったら、
バーリア◎じゃないですよ、だし道楽ですよ。
あっさり味の和風鍋がバーリ◎ルにきっとあいますよ。
Posted by オッカムオッカム at 2015年02月06日 21:36
おぉ、懐かしい!
キャンプデビューの年にファミリーでキャンプに行きました。
当時、そんなに広くないタープ&テントだったけど、区画からはみ出してしまって、ペグをどこに打ち込んだらいいんだろうってすごく悩んだキャンプだったのを思い出しました。(笑)
何が一番嬉しかったって…シーサイドのうみの温泉だったかな~^^
Posted by ぷーぷー at 2015年02月07日 01:26
ぷーさん

アルタイにたくさんのお友達が集まりましたね。
ぎゅーぎゅーでもずっと笑いが絶えなかったんだろうなぁ。

キャンプデビュー当時の懐かしい様子がよみがえってもらえたのですね。
1区画にタープ&テントはいっぱいいっぱいだったでしょう。
頭ぐるぐる回転させながらの設営となりましたね。

シーサイド温泉 のうみ、塩分が効いた温泉でロケーションも良かったです。
隣の能美海上ロッジにも温泉があるみたいです。
Posted by オッカムオッカム at 2015年02月08日 07:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
江田島キャンプ①
    コメント(12)