ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月06日

なにするんでもないキャンプ

11/29(土) 晴れ 12:00  ~  30(日) 晴れ 12:00






男の子ニコニコ が 学生の頃 (今からちょうど20年前)


広島カープが 高知県でキャンプを張っていました。



よく 友達と自転車こいで見学しに行ったものです 自転車




観客席から カープ帽と油性ペンを紐でつるし


選手がいるベンチ前に ゆっくり降ろしていくと


町田選手 浅井選手 木村拓也選手 あと ペレス選手が


笑いながらサインしてくれましたニコニコ



懐かしい思い出ですピンクの星




そのときのカープ帽を 今 息子にあげる ぴよこ



なにするんでもないキャンプ

カ~プ カ~プ カープぅ ひろしまっ ひろし~ま~ カ~プぅ~ キノコ2


(新しい帽子 買ってあげろよ~ パンチ








なにするんでもないキャンプ

キャンプ キャンプ キャンプぅ ひろしまっ ひろし~ま~ キャンプぅ~ キノコ1


(しかも無料のっ テヘッ 男の子ニコニコ




今回は ココ 水分峡(みくまりきょう)森林公園キャンプ場(無料) に


なにするんでもなく 二人でやって来ました。







なにするんでもないキャンプ

前回もありましたが ガソリンスタンドで ケロシンを直接注入です。 


ストーブのほうの キャンプエナジー満タンですアップ








なにするんでもないキャンプ

公園の管理棟おうち から キャンプ場 ドームテントまでの距離が 案外 離れています。


さらにネックなのが キャンプ場には駐車スペースがないという事です ウワーン



これ すなわち 荷物降ろしたら


またここまで 車置きに戻ってこなければならないという事です。









なにするんでもないキャンプ

利用当日 許可書を管理人さんに提出し 


はっとう(通行止め)されている扉を開けてもらうと


キャンプ場までの管理道が使用できます 車 




ここで この管理道が通行できるまでの 僕がおこなった流れを伝えておきます 男の子ニコニコ


(搬入出車両を利用しないキャンプでは 使用許可申請は要らないと思います)




まず 広島県府中町役場のHPで 使用許可申請書を ダウンロード


記入してFAX送信 ⇒ 許可書をFAX受信



電話電話でのやり取りがいらない流れでした。









なにするんでもないキャンプ

落ち葉道を道なりに 徐行で約3分進むと キャンプ場が左手に見えてきます 車









なにするんでもないキャンプ
 
キャンプ場へ荷物等の搬入が終わり次第 


管理棟前の駐車場に移動し 車を置きますおうち


そして 管理棟横の車が通れない山道を 10分かけて登り 到着。


やっと キャンプスタートです 自然


(あっ いけねっ 家を出たところからが キャンプのスタートでしたねタラ~









なにするんでもないキャンプ

このキャンプするまでの一連の流れで ほとんどの人が


「ややこしいなぁ めんどくさいなぁ~ オッカム 前置き長いな~怒」 と


感じたのではないでしょうか 汗







ならば ココのいいトコ 探しましょう ぴよこ3



なにするんでもないキャンプ

まず 無料キャンプ場なのに 地べたが芝って なんだかうれしくなりますよね。








なにするんでもないキャンプ

モミジの色の変化が なのもいいトコ もみじ01









なにするんでもないキャンプ

キャンプ一日目は 貸切状態です。


これは いいのか悪いのか。
 

この時期は やっぱりしょうがないのでしょうか?









なにするんでもないキャンプ

奥のトイレはどうかな? さぁ 行ってみましょうダッシュ








なにするんでもないキャンプ

大も小も 水洗トイレです。


葉っぱは 風で入ってくるので これは しょうがないです。








なにするんでもないキャンプ

右の炊事棟はどうかな? それ 行ってみましょうダッシュ








なにするんでもないキャンプ

「井戸水なので 沸かして飲みましょう」 ってか。


これも しょうがないです。









なにするんでもないキャンプ

僕のおさがりのグローブで


硬いボールを捕る練習 (単なるキャッチボール) をしたり・・・


(新しいグローブ 買ってあげろよ~ パンチ )


(ここ カープ帽かぶるトコでした ぴよこ2 )








なにするんでもないキャンプ

笹舟を作るのに 夢中になったり・・・ 船








なにするんでもないキャンプ

お互い作った笹舟を 目の前の小川で 


「位置について よ~い どん びっくり」 したりと・・・








なにするんでもないキャンプ

こんな遊びしか思いつきませんでした。









なにするんでもないキャンプ

そうこうしているうちに 日が暮れてきました。









なにするんでもないキャンプ

冷えてきたので ストーブがいります。








なにするんでもないキャンプ

ランタンも リビングをあっためてくれる強い味方です ランタン









なにするんでもないキャンプ

今晩は おでんに決めていました。



作り方
 

① コンビニで おでんの卵をたった1個だけ買う。


 (おでんのだしを大きい容器に二人分 たんまり入れる ← オッカム男の子エーン せこっ)








なにするんでもないキャンプ

② 鍋に移し 沸騰させる。








なにするんでもないキャンプ

③ お肉 (牛スジが理想男の子エーン) と 結んであるシラタキを 1パック入れる。








なにするんでもないキャンプ

④ お腹がすいて待ちきれないので ストーブからバーナーに チェンジ。







なにするんでもないキャンプ

はい コンビニ風おでんの できあがりハート 


(これは 料理したっていううちに入らないのでは・・・ ガ~ン ブロークンハート )




包丁 使いません 汚れませんキラキラ



コンビニおでんの卵は よく味と色がついているので


自分で最初から作るよりは 手間がかかりませんパー




コンニャクとシラタキ どっちにしようか迷ったのですが


すぐに味がつきそうなシラタキを選びましたグー




コンビニおでんだしの魔法なのか


お肉がホロホロになって 骨からきれいにはがれ 食べやすくなりますチョキ









なにするんでもないキャンプ

なにより おでんって 身も心もあったまりますよね ぴよこ3









なにするんでもないキャンプ

クーラーの中にあるものなんでも ストーブの上にのっけて


焼いてしまえばいいっていうもんじゃないですよね。


(ウインナーは おでんの中に入れても良かったかなぁ)








なにするんでもないキャンプ

それでも まだ なにか焼いてます。



でも 焼きたいんです 男の子ニコニコ








なにするんでもないキャンプ

パイルドライバーに なにか とまっています。


鍋つかみ
タニタが 磁石ででした。










なにするんでもないキャンプ

夜は 当たり前ですが 真っ暗闇です。



すると 女の子の泣き声が 山のほうから薄っすら聞こえてきたのです。


だんだん近くで聞こえるようになり 覚悟を決め テントの外へ出てみると


20歳過ぎの女の子が 水にぬれて立っていました。



話を聞くと このテントの灯り一つをたよりに なんとか山からおりてきたらしいのです。



水辺に落ちて 意識もうろうとなりながらも 彼女は119番したらしいのですが


携帯の電池が切れ 救急隊との連絡もそれ以降とれなかったとのこと。



キャンプ場から離れている管理棟まで連れて行こうと思ったのですが


怪我も心配だったので とりあえず あったかいテントの中で彼女を保護しました。



子ども(息子)がいたのも 精神的に彼女にとっては良かったかもしれません。



僕が119番すると すぐに話が通じ 救急隊が駆けつけてくれました。



なにはともあれ 命が無事でよかったです。



キャンプしていると いろいろなことに出くわすのですね。









なにするんでもないキャンプ

こういう体験をするときに限って 


それまで お酒をなぜか一滴も飲んでいないんですよね。



今回は 飲酒なしキャンプに切り替えました。








なにするんでもないキャンプ

寝間は 二人だけなので広々としています。


フリースと布団のチャックを閉めて ミノムシのように寝たのですが


顔(頭)だけが寒く 時々目が覚めました ZZZ…



みなさん 毛糸の帽子をかぶって寝てるのかな?









なにするんでもないキャンプ

新しい朝が来た。








なにするんでもないキャンプ

希望の朝だ。








なにするんでもないキャンプ

それ 一 二 三  (小さく)かんぱ~い ピンクの星


なんで今 乾杯!? しかも 乳酸菌飲料って・・・ ガーン








なにするんでもないキャンプ

お湯を速攻で沸かして・・・







なにするんでもないキャンプ

カップスープで 身体をあっためましょう。


息子は キャンプでこれ(朝にカップスープを飲むこと)が 一番楽しみだったらしい なぜに?









なにするんでもないキャンプ

薄く切ってある豆もちは すぐにプクッ~と焼けます 鏡餅








なにするんでもないキャンプ

海苔で巻くと 豆もちは熱くても このようにつかめて食べれます。





二日目は 30人ぐらいのグループが BBQを楽しまれていました。



僕らは なにするんでもなく ゆったりした時間を送ります。








なにするんでもないキャンプ

片付けがひと段落した昼前に 昨晩のおでんだしで ラーメンを作ります。








なにするんでもないキャンプ

卵は ラーメンのために 結局最後まで取っておきました。 (おでんの柚子胡椒つき)








なにするんでもないキャンプ

お昼頃やっと 乾燥撤収できました。


キャンプ場を出た10分後には 大雨となり ギリギリセーフでした。





オッカムの特徴・・・


すぐ 自分が行ったキャンプ場は よかった と言いたがる。



キャンプにこれてよかった キャンプできてよかった まだそれだけです 男の子ニコニコ





 


このブログの人気記事
キャンピングマット(500円)
キャンピングマット(500円)

リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)
リフレッシュファミリーキャンプ2021GW(クレセントビーチ海浜公園キャンプ場)

僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)
僕の一人部屋ソロキャンプ2021早春(海田総合公園キャンプ場)

焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)
焼き鳥台デイキャンプ2021真冬(呉市野外活動センター)

夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け
夜メバル2021(20)(21)・甘酢漬け

同じカテゴリー(癒しキャンプ)の記事画像
砂浜ソロデイキャンプ2024冬(呉市音戸町海岸:野営)
砂浜ソロキャンプ2024冬(呉市音戸町:野営)
100均格安ウェットティッシュ(キャンプ用・釣り用)
オムライスソロデイキャンプ2023冬(海田総合公園キャンプ場:無料)
エディオンオリジナルLED2WAYライト2023初冬(キャンプ用)
ハゼ干物炙りソロデイキャンプ2023初冬(海田総合公園キャンプ場:無料)
同じカテゴリー(癒しキャンプ)の記事
 砂浜ソロデイキャンプ2024冬(呉市音戸町海岸:野営) (2024-03-12 06:51)
 砂浜ソロキャンプ2024冬(呉市音戸町:野営) (2024-02-21 07:07)
 100均格安ウェットティッシュ(キャンプ用・釣り用) (2024-01-19 07:09)
 オムライスソロデイキャンプ2023冬(海田総合公園キャンプ場:無料) (2024-01-04 13:27)
 エディオンオリジナルLED2WAYライト2023初冬(キャンプ用) (2023-12-22 07:20)
 ハゼ干物炙りソロデイキャンプ2023初冬(海田総合公園キャンプ場:無料) (2023-12-07 07:21)

この記事へのコメント
こんばんは~

穏やかな父子キャンプが一転!
変な事件に巻き込まれなくて良かったですね(´_`)

寝る時は寒いのでトレーナーのフードを被って寝ます。
Posted by キアケタキアケタ at 2014年12月06日 21:15
何か不思議ですね。
ソロのハイカーさんでしょうか?
無事に保護できて良かったですね。
Posted by たまごんたまごん at 2014年12月06日 22:35
こんばんは♪

のんびり父子キャンプかと思いきや、
実話?と思ってしまうような出来事ですね。
事件とかじゃなくて、無事で何よりです。
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2014年12月06日 23:03
ここでキャンプしましたか。
私も随分前にチャリデイキャンはした事があります。

このキャンプ場のある山の頂上にも登った事あります。
しかし女性一人で夜に下山とは・・・・。
そんな事もあるんですね。

ここ車を下の駐車場に置かないといけないのが
ネックなんですよね。
オートキャンプOKにしてくれればいいのにって思います。
Posted by やすきちやすきち at 2014年12月06日 23:47
こんにちはです!

ある意味ドラマチックな展開でしたね(^_^;)
まったりキャンプでビックリされましたね。
大怪我してるとかじゃなくて良かったですが。。。

懐かしい選手のサインが入ったカープ帽。
今年は特に大人気なんで価値が上がってるかもしれませんね(^^)
売ってキャンプ道具…(爆)
でも、カープファンとしては絶対に売れませんよね~。

おでんの汁沢山もらって、色々自前で追加とは
オッカムさん。やりますね~(^o^)v
Posted by ゆうにん at 2014年12月07日 15:09
こんにちは~!

この事件大変でしたね(^^)
オッカムさんと息子君だったので、被害者の方も編んでしいt出来たので放火>>

オートじゃないのが残念ですね~!
車さい横に止めれたらいうことないんですけどね(#^^#)

また癒しキャンプ場が一つ増えましたね!!
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2014年12月07日 16:57
キアケタさん 遅くなりごめんなさい。

真っ暗なのに山から少女のような泣き声が。
親とはぐれて道に迷ってしまったのかなぁとか
でも、そんなはずはないとか
キャンプしているのは僕・息子の1組だったので
見るもん見てしまうのかなぁとか。
意を決し、ヘッドライトつけて表に出ました。

灯りはテントだけです。(トイレと炊事棟は節電しといたので)
管理棟までは距離があるので、もし僕・息子がここでキャンプしていなかったら真っ暗で彼女は相当こわかったと思います。


トレーナーのフードは、しめつけがなくて楽そうですね。
息子は厚着して寝たので、暑くて布団から出て、寒くなって、封筒上の布団に戻りたいけど、入口狭くてよう戻らないという悪循環に陥っていました。
僕はキャンプでも靴下をぬいでパジャマだけ着て家と同じように軽い格好で寝たい派です。
Posted by オッカムオッカム at 2014年12月09日 06:16
たまごんさん 遅くなりごめんなさい。

岩倉最終営業日をソロで満喫されたみたいですね。

たまごんさんからのおさがり2ルームテントが、彼女の目印となりましたよ。
服装は私服でしたので、山ガールではないと思われます。

何か不安にさいなまれているようでした。
詳しいことは、よう聞けませんでした。
あとは救助隊に任せるとします。

たまごんさんが料理されていたおでんの汁にうどんインがおいしそうだったので参考にさせていただきました。
Posted by オッカムオッカム at 2014年12月09日 06:23
peaceさん 遅くなりごめんなさい。

詳しい事情はわかりませんが、
捜索願が出される前になんとかなって良かったです。

息子は、彼女を目の前にしてもびっくりした表情を見せません。
僕が「家の人に連絡とろうか」と話しかけたりしていると、
息子が「はやく119番したほうがいいよ」と以外や以外、冷静でした。

救急車と消防車がキャンプ場まで来て、
白衣の救急隊がテントの中に入ってきたときには、さすがに息子はビックリしていましたけど。
Posted by オッカムオッカム at 2014年12月09日 06:27
やすきちさん 遅くなりごめんなさい。

ずっと気になっていたここでキャンプしてしまいました。
まったく予期してない女性との遭遇もありましたけど。
どこかからか逃げ出したのかもしれません。

キャンプ場のある山の頂上は、車でも行けるみたいで見おろす景色はいいみたいですよ。
山登りの方は結構おられましたよ、いろいろなコースがあるみたいですね。

あと、キャンプ場で星空を眺めていると、やすきちさんにもここで観てもらいたいなぁと思いました。
周りに灯りはまったくないですから。
北斗七星が真上に大きく見えて迫力ありましたよ。

キャンプ場横の道路で荷物を降ろし、またテント設営スペースに荷物を持っていくネックもあるんですよね。
(キャンプ場内の設営場所まで車で入ろうとすると、入口で車の底をする危険性があります)
オートキャンプOKの意見、賛成!!そしたら流行るかも!?
Posted by オッカムオッカム at 2014年12月09日 06:30
ゆうにんさん 遅くなりごめんなさい。

このキャンプ場を舞台にドラマが展開されましたというのは、
大げさですが、彼女に新しい朝が来てよかったあ。

ゆうにんさんをはじめみなさん、ここのキャンプ場、大丈夫ですからね、
ちゃんとキャンプできますからね、ご心配なく。

カープ帽売ってキャンプ道具…
「どうしよっかなあ~~  答えはこうだ イヤオッ!!」 ←ゆうにんさん、このフレーズ知ってる? (プ◎レスラー中邑真輔選手より)

レッツゴー2匹目君、いつくん・てつくん、れんじマンがそろってカープ帽かぶりキャンプするまでは売れません?カープ応援のときにもかぶり大事にします。
カープファンとして・・・ゆうにんさん、ペレス選手知ってる?僕は亡くなった木村選手と同様、結構印象に残っています。

コンビニレジ前の一番目につくところにあるおでん。
おでんの汁をずっとあたため続けるのって電気代かかると思う。
他のコンビニとの味の違いを比べられると思う。
その分、コンビニはおでんの汁にこだわりがあり、力を入れていると思う。

ファミキャンのとき、5人分5パックでたんまり汁を・・・あっ、いけね、お店の汁がなくなり(たぶん補充分はあるでしょう)、お店の具だけ残って空焚きしてしまうことになりますね。
Posted by オッカムオッカム at 2014年12月09日 06:35
ゴリゴさん 遅くなり、ごめんごめん一反ごめん。いやホントごめんなさい。

救急隊につれられた彼女のその後が気になり、
キャンプ中ずっとそわそわしてました。

出入り自由のキャンプ場でしかも一組だけの時とかは、
放火されたら被害者になってしまいますよね。
キャンプテント、すぐ燃えそうですしね。
火器を使うことが多くなる冬季は特に気を付けないといけませんね。

キャンプの行きで管理棟とキャンプ場を入ったり来たり、
キャンプの帰りで入ったり来たり。
海田総合公園キャンプ場に引き続き、いい運動キャンプということにしましょう。
でも、車を横づけしたい~。

ゴリゴさんにもココをキャンプ候補地に入れてほしいな。
Posted by オッカムオッカム at 2014年12月09日 06:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なにするんでもないキャンプ
    コメント(12)